BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2010/05/31(月)

.
とうとう最終日ですね。

31日間毎日書き続けました。

やったね、俺!

流石、俺!

後半はなかなかなかなかだったけど
なんやかんや面白かったです。

DJの選曲と同じく、自分の大好きな曲達と
向き合う時間が圧倒的に増えたから
自分の好き嫌いがより一層
はっきりしてきました。

お陰で曲作りもなかなか順調です。

来月も毎日とはいかないだろうけど
のんきに更新しようかなと。

それ以外にもBUGYとして
新しい試みなんぞ始めようかと。


楽しみはまだまだ続く。


アハハハハッ、アハハハハッ。





【 HAPPY GO LUCKY / TROJANS 】

2010/05/30(日)

.
昨日近所を散歩してたら
アオサギ(多分)が頭上を飛来。

住宅街でアオサギ(多分)を見るとすごい迫力ですね。

思わず立ちすくみました。





【 BIRD'S EYE VIEW / BRENDAN BENSON 】
http://www.youtube.com/watch?v=tWwDzRTCi-4&feature=related
   ↑
この曲がなかったんで同じアルバムの別曲を。
『One Mississippi』ってアルバム大好きだったなぁ。

こちらはブレンダン ベンソンが
WHITE STRIPSのジャック ホワイトと組んだThe Raconteursの映像。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q7aOWIFgIZQ&feature=related

2010/05/29(土)

.
【 JANIE JONES / BABYSHAMBLES & FRIENDS 】

このカバーは好きです。

元ザ・リバティーンズのピート・ドハーティが率いる
ベイビーシャンブルズ (Babyshambles)ver

PVにはミックジョーンズも出てますよ。
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uR6bmMljBdI&feature=related

2010/05/28(金)

.
ヒッシーのblogで紹介されてて
久し振りに見たんだけど
すんごいインパクトですね。

普通にいっつも流れてたんで
当時はなんも違和感なかったんだけどなぁ…

http://www.youtube.com/watch?v=p5Y1cDV8sIs&feature=player_embedded





【 LET'S DANCE / DAVID BOWIE 】

2010/05/27(木)

.
近々、父親が東京に来ると言うので
大きなお世話とわかりつつ
羽田空港から家までの乗り換えを
電話とFAXとメールで説明。

父ちゃんはだいたい分かってるんだろうけど
俺は最初なんもわからなかったからなぁ。。。

同じ電車に乗ってるのに
私鉄から営団地下鉄になってたり。。。

いまだに気を抜いたら間違えるもんなぁ。




【 LADIES AND GENTLEMAM WE ARE FLOATING SPACE / SPIRITUALIZED 】
この曲を聴くと上京したての頃の事を思い出します。
まだMDで聴いてたっけ。

2010/05/26(水)

.
【LOSING MY RELIGION / R.E.M. 】

大好きな曲です。
マンドリンが良い味だしてるんだよなぁ。

またマンドリンが欲しくなってきた。。。



R.E.M.がらみのレア映像を2つ。
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=DS0Y1mGiSUg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=y3_9bCJrHjY&feature=related

2010/05/25(火)

.
ラッシャー木村さんが亡くなりました。

まだ68歳だそうです。

北海道中川町出身の友人が事あるごとに
『ラッシャー木村は俺の町の出身者だっ!』って
えばってたのを思い出しました。



心より御冥福をお祈り致します。





【 THANK U / ALANIS MORISSETTE 】

2010/05/24(月)

.
昨日書いたWendy Jamesについて、ちょっと。

ウェンディ・ジェームズは元々80年代後期に活動していた
パンク+エレクトロ+ポップスな英国出身の5人組
『TRANSVISION VAMP』のVoで
お色気ややんちゃで話題を振りまいてた人です。

『TRANSVISION VAMP』解散後、93年に発売した初ソロ作品が
昨日書いた『LONDON'S BRILLIANT』も収録されてる
『Now Ain't the Time for Your Tears』

このアルバムはバンドの解散で失意のドン底だった
ウェンディが、全く面識の無いエルヴィス・コステロに
自分の犯した過ちを便箋8枚に書き連ね、
作曲の依頼をし完成した作品です。(この感じ好きです)

現在なにしてるかなぁと検索してみたら
Myspaceを発見したんでのっけておきます。
(ちなみにBUGYのMyspaceとフレンドになってます。笑)

http://www.myspace.com/theracineworld

だいぶ歳はとったけどまだまだ現役で
曲もかなりかっこいいです。

嬉しいですね。




【I'M FREAKING OUT / WENDY JAMES ON FACEBOOK 】
Myspaceで聴けますよ。

2010/05/23(日)

.
昨日は紅布でライブでした。

ツアーが終わってから1ヶ月ほど経って
久し振りのライブでしたが
相変わらず良い感じで楽しませてもらいました。

新曲も良い感じで響いたし、
更にもっともっと良くなる感触も掴めたし。

来てくれたみんな、ありがとう。

まだまだ精進しますよ。





【 LONDON'S BRILLIANT / WENDY JAMES 】
昨日のBGMで1曲目にかかった曲なんだけど
CD-Rが調子悪くて2曲目ぐらいからは
流れたかったみたい。残念。

2010/05/22(土)

.
チクロって知ってますか?

http://www.themods.jp/index2.html
(THE MODS DAY TRIP DAYS 参照)

俺の少し上の世代の人なら知ってるのかな?
兄貴は知ってるかな?
俺は初めて耳にした単語でした。



さてはて今日は新宿紅布にてライブです。

VIOLETSもThe Rodeo Carburettorも
久し振りなんで楽しみですね。
楽しみですよ。





【 NEW GENERATION / SUEDE 】

2010/05/21(金)

.
さてはて明日は久し振りのライブです。
今日はゆっくり寝ます。

おやすみす。





本文とは何も関係なしです。
   ↓
【 I HAVE THE MOON / LUSH 】
http://www.youtube.com/watch?v=q-Yn8ekJy5g
そんなにLUSHに詳しい訳ではないですが
いまのとこLUSHで一番好きな曲です。

このカバーも良い感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=DE5lsoXeQDg

2010/05/20(木)

.
何年かに1回、無性にスザンヌ ヴェガを
聴きたくなる日がきます。

今日がその日みたいです。

スザンヌ ヴェガの声を聴くと
すんごい落ち着くんだよね。

Tom's DinerもルカもIn Liverpoolも大好きですが
一番好きなのはGYPSYって曲です。
キャンプファイアーしてる感じ。






【 LUKA / SUZANNE VEGA 】
ルカを聴くと↓この曲を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=cG8vQhCQiAo&feature=related

2010/05/19(水)

.
昨日はDude Toneの打ち上げ。
レコーディングが無事終了したんでね。

と言っても俺らは2曲のみの参加ですが。


苣木さんやエンジニアの森岡さん(道産子)に
いろんな話しを聞けて大満足。

ちょい飲み過ぎた感があるのが心配ですが…

そそうしてなきゃいいですが。笑




さてはて今日もリハ。
新曲のアレンジつめなきゃ!


まずは酒を抜く事からだな。笑





【 DRUNKEN LULLABIES / FLOGGING MOLLY 】

2010/05/18(火)

.
【 BURNING LIGHTS / JOE STRUMMER 】

http://www.youtube.com/watch?v=2I9KXRr3VhI&feature=related

映画のワンシーンですが、かっくいいです。




以前、TELEZUME(怒髪天、坂さん)がカバーしてました。

2010/05/17(月)

.
以前、HARISSの高橋さんが紹介していた動画を拝借。

あまりにインパクトがあったんで。

http://www.youtube.com/watch?v=k8tEDkjD8ok





【 PLANET ANIMALS / PEALOUT 】
特にサビメロが大好きです!最高!

2010/05/16(日)

.
気がついたらBUGYについて
あんまり書いてなかったみたいですが
みな元気にやってますよ。

昨日もリハに入ってたんですが
かなり良い感じの新曲(7割がた)が
数曲上がってきましたよ。

22日に間に合うかな???





【 GREASE / NOODLES 】
隣のスタジオでMIXしてました。
早く新曲聴きたいなぁ。

2010/05/15(土)

.
ヴォーカルは月記で
ベースは年記なんで
ギターくらいは日記がいいかなと思い
1ヶ月間続けてみようと書き始め
今日で折り返し地点。

コップの水は「まだ半分?」「もう半分?」





【 ALALA / CSS 】
これまた鈴木さんに教えてもらった
ブラジルのディスコパンクバンド。
イカシテマス!

2010/05/14(金)

.
鈴木さんに薦められてThe Wedding PresentのBrassneckを聴く。
秒殺、完全にKNOCK OUT。

メッチャカッコいいです!

勿論The Wedding Presentってバンドは知ってるし
話題になってた当時(80年代末~90年代初頭)は
音も聴いていたはずなんだけど
どうして当時の俺は喰いつかなかったんだろう?と後悔。

今更ながら分析してみると、
CARTER THE UNSTOPPABLE SEX MACHINEや
MANIC STREET PREACHERSやJESUS JONESやEMFに夢中で
The Wedding Presentまで手(お金)が回らなかったんだろう
(もしくはWONDER STUFFとごっちゃになってた 笑)と
ムリシャリ納得。


今みたいにネットで気軽に試聴出来なかったし
レコード屋(CDショップ)でもレンタル屋でも
試聴できるのはヒットチャートもの中心だったし
まずはCDを買ってからって感じだったんだよね。

だから大ハズシのCDもいっぱいつかまされたしね。笑
それでももったいないから何回も聴いたりしてね。
ジャケ買いなんかもよくしたなぁ。

便利になりましたね。。。現代





【 BRASSNECK / THE WEDDING PRESENT 】
まずはフロア(ドラム)にやられて下さい。
出来れば再レコーディングされたverを聴いて下さい。
イントロが短い方です。
Steve Albini(スティーヴ・アルビニ)がMIXしてます。

2010/05/13(木)

.
これまたビニールジャンキーから
リリースされてるスウェーデンのバンド。

TWIGGY FROSTBITE (ツイッギー・フロストバイト)
http://vinyl-junkie.com/label/twiggyfrostbite/

DubstarとかCocteau Twins好きにはたまらないかも。



別にビニールジャンキーの回し者ではないけど
もう一丁!こちらも良い感じ。

NORTHERN PORTRAIT (ノーザン・ポートレイト)
http://vinyl-junkie.com/label/nportrait/

トラッシュキャン・シナトラズ meets ザ・スミスって
コピーが言い得て妙のデンマーク出身の5ピースバンド。



DUSTIN'S BAR MITZVAHを始めて聴いた時も思ったけど
ビニールジャンキーってほんと無名の良いバンド見つけてくるよね。
http://www.youtube.com/watch?v=k_PS4Y-3bPM





【 TO RAMONES / DUSTIN'S BAR MITZVAH 】

2010/05/12(水)

.
このバンド、かっこいいです。

RINGO DEATHSTARR (リンゴ・デススター)!

http://vinyl-junkie.com/label/ringodeathstarr/

オムニバスアルバム"SOUND OF AN ERA" でお世話になった
ビニールジャンキーからのリリースです。

マイブラ(My Bloody Valentine)、
ジザメリ(The Jesus & Mary Chain)チルドレンって
言われてるみたいだけど、Joy Divisionとかの匂いも感じます。





【 CEREMONY / NEW ORDER 】
あえてNEW ORDERをチョイス。
曲の世界観と音の世界観がばっちりはまった名曲。

2010/05/11(火)

.
業務連絡をいくつか。


□ 11日遅れで今月のテーマを更新しました。笑

□ 「STORE」でNorthern Blossom compilation EPや
Tシャツ、ロンパー、トートなどの通販を開始しました。





【 THE KILLING JAR / SIOUXSIE & THE BANSHEES 】
今日ラジオを聴いていたらたまたま
SIOUXSIE & THE BANSHEESが流れたんで。
俺は割りとPOPになった後期の
SIOUXSIE & THE BANSHEESが好きです。
それにしてもSIOUXSIEってスペル凄いよね。
BUGY CRAXONE 程じゃないにしろ。笑

2010/05/10(月)

.
楽しそう。

俺も以前はマンドリン持ってたんだけどなぁ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=6CFWVZbi30w&feature=related





【 TUESDAY MORNING / THE POGUES 】
シェーン抜きのメンバーでリリースした曲。
この頃はよくジョーストラマーと絡んでたんだよね。

2010/05/09(日)

.
息抜きに。

ぴっぷりん!

http://www.youtube.com/watch?v=xZyUT04jqpo&feature=related





【 HOME TOWN / SunJAM 】

2010/05/08(土)

.
ここんとこPCで作業する時はラジオを聴く事が多いです。
3月中旬から東京近郊では Radicoってサービスが始まって
PCからでも気楽に聴けるんでね。
http://radiko.jp/timetable/

しかも今流れてる曲のタイトルが表示されてるから
DJのタイトル紹介を聞き逃してもすぐチェック出来るんだわ。

今日もTHE CLASHのCLAMPDOWN がいきなり流れたり
新たな出会いがあったり。





【 IT AIN'T OVER TILL IT'S OVER / NATALIE FERRIS.BIANCA BECK 】
http://tower.jp/item/2677646/Baby-Love

ここで試聴できます。

2010/05/07(金)

.
THE CLASH流れでもう一丁。

娘さんと歌ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=FSObWfwuf1M&feature=related





【 HITSVILLE UK / THE CLASH 】
大好きな曲です。よくDJでもかけます。

2010/05/06(木)

.
画像は悪いですがTHE CLASHファンなら涙必至!

http://www.youtube.com/watch?v=z6PtiH3FL9w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yB0elqlQpjs&feature=related

CARBON/SILICONのゲストとして叩いたようです。涙
http://www.carbonsiliconinc.com/

CARBON/SILICONとはミックジョーンズがロンドンSSの盟友
トニー・ジェイムス(ロンドンSS、ジェネレーションX、
ジグ・ジグ・スパトニック)と組んだユニット。



【 TRAIN IN VAIN / MICK JONES AND TOPPER HEADON 】

2010/05/05(水)

.
兄貴がCRAZY BEAT(THE MODS)のソロの
ハンマリングオンでかなり手こずってるのを見て
そんなの俺だったらすぐ出来るのになぁって
じっと見てたんだよね。

俺は元々手先が器用だったし。

大事に大事にしてて絶対さわらせてくれなかった
兄貴の黒のレスポールをなんとか頼みこんで借りて
CRAZY BEATのソロの出だしを見よう見まねで弾いてみたら
すぐ弾けたんだよね。

俺はギターの才能ある!って勘違いして
それからずーっとギターを弾いてます。






先月末にTHE MODSの苣木さんのソロユニット
『DUDE TONE』のレコーディングに
BUGY CRAXONE+ヒッシーで参加してきました。

http://www.themods.jp/

まずは好き勝手にアレンジしてと言ってもらえたし
なによりギターを始めたきっかけの人と
同じ空間でギターを弾く事が出来た最高の2日間でした。


リリースはまだ先ですが詳細が出次第
またHPで告知するんでしばしお待ちを!





【 JANIE JONES / THE CLASH 】
その後、SEX PISTOLS好きだけど
THE CLASHをまだ聴いた事のなかった兄貴に
そそのかされて買ったTHE CLASH デビューアルバムの1曲目。

2010/05/04(火)

.
いつぶりだろ?

完全OFF!

天気も良かったので散歩して
帰宅後、延々スープカレー作り。

のんびりの一日もいいですね。

あまりにのんびりで暇なんで
新しいギター奏法あみ出そうと
色々試してたら左手がつっちゃって
キーボードを打つのもままならないです。笑

さぁ、今日から(個人的に)新曲作り月間。


ガムばるぞっと!





【 STRAIGHT TO HELL / Jakob Dylan & Elvis Costello 】
昨日のDJではリリーアレン&ミックジョーンズverをかけましたが
Jakob Dylan & Elvis Costello verもなかなかどうして!
YouTubeでしか聴いた事ないけど…
http://www.youtube.com/watch?v=04rTOToUmWo&feature=related

2010/05/03(月)

.
高円寺HIGHにてDJ & SunJAMのライブ。

DJマシーンの仕組みがだいぶわかってきたんで、色々チャレンジ。

大きなミスもなく(ばれず?)選曲にも賛辞の声。笑

ようやくDJが面白くなってきました。笑



SunJAMもだいぶ良い感じでしたよ。

JAZZCOKEも復活したし!

でもなんてったってWilberryが良かった!

すんごい良かった!

感動した!





【 ROBERT DE NIRO / WILBERRY 】

2010/05/02(日)

.
高円寺AMPcafeにて弾き語り。

HARISSの高橋さん主催の
"HIGH FIDELITY" and 輪千希美さんの写真展。


あんなにちっちゃい音でライブやったのは初。笑

でもcafeだからね。

天気も良かったし写真展も良かったし良い一日でした。


さぁ、明日はDJ & SunJAM !
これまた高円寺。
AMPcafeの下のHIGHでね。

ハレチカなんで明日も晴れるでしょう。

05月03日(月)高円寺HIGH (03-5378-0382)
JUICE 11th Anniversary Event“ハレチカvol.29”
開場:18:00 開演:18:30 前売:2000(DRINK別) 当日:2500(DRINK別)
w/SunJAM 、wilberry 、astrcoast、Alice Tea Party 、JazzCoke
DJ:笈川 司(BUGY CRAXONE/SunJAM)/タシロック(JUICE)






【 BRAND NEW BEAT / BEATS INTERNATIONAL 】
ノーマンクックがFATBOY SLIMを作る前にやってたユニット。
良い天気の日に聴きたくなる曲、第一位!(20代の頃のね)
THE CLASHもカバーしてるREVOLUTION ROCKの
一節が出てきたりなんだりで良い感じです。

2010/05/01(土)

.
昨日一昨日ととあるプロジェクトの
レコーディングに参加して(ヒッシー風)
今日は弾き語り用のリハーサルをして
SunJAMのリハーサルをしてDJの選曲をしてetcetc。

世間一般ではGWらしいですが
相変わらず全くもって無関係な
音楽漬けの日々を楽しく過ごしています。

明日は高円寺AMP cafeで弾き語り
明後日は高円寺HIGHでDJとSunJAM。

楽しみはまだまだ続く。



05月02日(日)高円寺 AMP cafe (03-5378-0382)
HIGH FIDELIY~輪千希美 写真展
開場:14:00 開演:14:30 前売:3000 当日:3500
w/浜辺シゲキ,and more

05月03日(月)高円寺HIGH (03-5378-0382)
JUICE 11th Anniversary Event“ハレチカvol.29”
開場:18:00 開演:18:30 前売:2000(DRINK別) 当日:2500(DRINK別)
w/SunJAM 、wilberry 、astrcoast、Alice Tea Party 、JazzCoke
DJ:笈川 司(BUGY CRAXONE/SunJAM)/タシロック(JUICE)




【 CRAZY BEAT / THE MODS 】
俺がギターを持ったきっかけの曲。
この曲のソロからすべては始まりました。










レコーディング風景とSunJAMのリハ風景。

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE