BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2010/12/31(金)

.
それでは今年最後の大仕事へ行ってきまーす!


ワクワク、ワクワクっ!











【 IF YOU'RE HAPPY AND YOU KNOW IF / たのしい英語の歌 】
幸せなら手を叩こう~。

2010/12/30(木)

.
静かですね、まだ23時なのに街中には
ほとんど人が居ませんでした。

この感じ好きです。

年末にはジワジワくる幸せ感がありますよね。



今日はさっきまでひたすら大掃除してました。

NEW ORDERとGENEを流しながら。



8割方終わりました。

2割は来年に持ち越しかな?









【 THE SOUNDS OF SILENCE / SIMON & GARFUNKELl 】

2010/12/29(水)

.
完全に年末ですね。

今年は例年以上に年末をエンジョイしてます。

大掃除だったり、特番だったり、
富士山だったり、お餅だったり。



とりあえず大晦日まではゆっくりします。







近頃買ったCD。

調べてみたら最近はあんまり買ってないなぁ…


●Get Ready / New Order
●Watusi / The Wedding Present
●The Complete Studio Recordings / The Doors
●WORLD ANTHEM / 世界の国歌
●Fold Your Hands Child, You Walk Like A Peasant / Belle & Sebastian
●Strawberry Switchblade / Strawberry Switchblade
●It's A Shame About Ray / The Lemonheads
●Hey You. Yes You. / Ben Lee
●Led Zeppelin Remasters / Led Zeppelin
●Locust Abortion Technician / Butthole Surfers
●The Very Best Of The Stone Roses / The Stone Roses
●Make It Better / Dubstar






【 IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN 】
性懲りもなくまたツェッぺリンを買ってしまいました。
リマスターなら聴こえ方が変わるから良さが分かるかなぁと。。。
ちなみに上記の曲はブルーザー ブロディの入場曲 【 移民の歌 】 です。
ブロディ、強かったなぁ、子供ながらにキングコング・ニー・ドロップは怖かったなぁ。
そういえば最近ブロディみたいな女の子を街でよく見かけますね。

2010/12/28(火)

.
21時に寝たは良いが、1時間で
バッキーーーーーんと目が覚めちゃって
結局ちゃんと寝たのは5時。。。

トホホ…

でも一本グランプリの再放送が見れたので
ラッキーとする。


人生 + - ( プラスマイナス )

一本グランプリ見てても思ったんだけど
大爆笑を取らなくても自分の色を出した人が勝ちだなと。






色んなことに応用出来ますなぁ。








ガムばろっと。








【 形 / CATCH THE MONOCHROME 】
綺麗な水で口をゆすいでも腹までは届かないのさ。

上京前に良く対バンしてもらってた札幌のバンドです。
昨日久し振りに聴き返しましたが
やっぱり最高にカッコいいです、オンリーワンです。

2010/12/27(月)

.
1,2の三四郎→柔道部物語→がんばれ元気と続けて
読破してから昼夜が逆転気味で寝不足です。。。

まだ21時だけど寝ます。。。

おやすみす…






お暇な方はどうぞ。もちろん俺は100点でした。
    ↓
http://minna.cert.yahoo.co.jp/ypl/462












【 ARE YOU SLEEPING ? / ??? 】
弾き語りでたまにやります。トムジェリね。
http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_areyousleeping.htm

2010/12/26(日)

.
リハ。

久し振りにヒッシーと。

ひと月以上空いたのに全然久し振りの感じもなく
気持ちいい時間でした。

これで大晦日も楽しい事うけあい。



今年はヒッシー、ゾニーを筆頭に
色んなドラマーにお世話になったなぁ。

感謝感謝です。

良い一年でした。


と言いつつ、まだ大晦日が残ってるんでね。



ふんどし締め直します。








【 LITTLE DRUMMER BOY / JOAN JETT & THE BLACKHEARTS 】











ヨン様プロデュースの当たりマッコリ。笑

2010/12/25(土)

.
MERRY CHRISTMAS ! ! !


母親は何でもすぐ捨てるので
幼稚園のお絵書きとか夏休みの工作とか
技術で作ったチリトリとか何にも残ってません。

その反動かどうかは分かりませんが
俺はモノを捨てるのが非常に下手です。

今日、クリスマスもそこそこに
大掃除モードで片付けをしていたら
懐かしいモノが出てきました。

ちらっと見て写真を撮ってから
そ~っと、元の場所に戻しておきました。

来年で10年モノになるので。

たぶんこういうとこなんですよね。

分かってるんですけどね。









【 SUNDAY MORNING / BUGY CRAXONE 】

2010/12/24(金)

.
MERRY CHRISTMAS ( EVE ) ! ! !


さっき旭君がハンダごてを借りに来ました。


旭君がハンダ付けをする日が来るとは…


クリスマスの奇跡ですかね。






ところで何をくっつけるんだろ?





心配…









【 N0.9 PUNK LOVER / BUGY CRAXONE 】

2010/12/23(木)

.
友人がケーキを持って登場したので
少し早いけどパーティ。



当たり外れ激しいけど
マッコリって案外美味しいね。







【 GEE / 少女時代 】

2010/12/22(水)

.
ジョー・ストラマーの命日。




HARISSのワンマンを観に下北沢へ。

ジョーの命日って事もあり
THE CLASHのカバーも飛び出していましたよ。





そういえば高橋さんのブログ(19日分)に
おいらが登場してました。

こちらは泥酔前なのでお知らせできます。笑
ゾニーも嬉しそう。笑
   ↓
http://www.micksaidstayfree.com/blog/blog/
   ↑
うぁっ ! いま気付いたんですが
なんて素敵なURLなんでしょう !

流石っ !






それにしても高橋さんのビートは
なんであんなに心地が良いんだろうか。。。







【 THE BROODING SIDE OF MADNESS / JOE STRUMMER 】
映画『 WALKER 』のサントラより。
大好きな大好きな、やさしくほろ悲しく素敵なメロディ。

2010/12/21(火)

.
先日ザッピングしてたら懐かしいPVが流れてたんだけど
最後の5秒位しか観れなかったから、
フルで観たいなぁと思いネットで探したんだけど
全然見つからず。。。

たしかマドンナだった記憶なんだけど
マドンナで検索しても全然ヒットせず。

鈴木さんに『多分マドンナだと思うんだけど、
マドンナがだんだん増えてって
街をねり歩くPVってなんて曲だっけ?』って聞いたら
『タイトルは分からんけど、ミシェル・ゴンドリーじゃなかったっけ?』との事。

なるほど、監督から探す手もあったなぁと、再び検索。

見事ヒット!

がしかし、カイリー ミノーグでした。。。



それにしても良く出来たPVだなぁ。
何度観ても。

http://www.youtube.com/watch?v=vQCirTog0cs





【 COME INTO MY WORLD / KYLIE MINOGUE 】

2010/12/20(月)

.
昨日の打ち上げのスナップが
スタッフから送られてくる。

先輩と2ショットであまりにもゴキゲンにVサインしている
自分をしらふで見るのはちょいと恥ずかしいっす。

すんげ~良い話聞かせてもらったのは
ちゃんと憶えてるから大丈夫なんですが…

その後、悪さしてなきゃいいけど。。。笑








【 TEARS ON MY PILLOW / JOHNNY CLARKE 】

2010/12/19(日)

.
三茶にて。

HARISSとNoodlesとご一緒さ~ん。

久し振りに明るくなるまで飲んじゃいました。

それぐらい楽しかったってこと。

まぁ、途中Tシャツ姿のまま外で寝てて
旭君に2,3度店に連れ戻されたらいいけど。笑

命の恩人ですなぁ。笑






【 DANCE FLOOR / HARISS 】

2010/12/18(土)

.
昨日の疲れを抜くのと明日への準備と
あまりの寒さの為、引き篭もり。

最近、柔道グランドスラムの模様が
TVで放映されてたんで、本棚の奥から
『 1,2の三四郎 』と『 柔道部物語 』を引っ張り出してきて
ひたすらカウチポテト。( ←なんだか久し振りのワード。笑 )

次は『 がんばれ元気 』かな。笑




【 IS WRESTLING FIXED / CARTER THE UNSTOPPABLE SEX MACHINE 】







昨日の富士山、さすがの貫禄。

2010/12/17(金)

.
名古屋UP-SETにて。

来てくれたみなさんあがとりい。

楽しませてもらいました。


個人的には黒グレが非常に良いトーンを出してくれて
更に楽しかったです。笑


黒グレはギター本体や弦の鳴りを
素直に出してくれるので最高なんですが
それ故にちょいとしたアンバランスさが
命取りになる事もあります。

ここんとこ音作りに少し手こずってて
前回のリハ終わりに居残りして
調整したのも良かったかなぁ。

まぁ、リハでどれだけ良い音を作っても
本番では人や温度や湿度の影響で
また微妙に音が変わるんで難しいとこなんですが
UP-SETとの相性は良かったと思います。






【 I AM THE RESURRECTION / THE STONE ROSES 】





コメダ珈琲店のマスコット?キャラクター?が
いちいちかわいいです。

2010/12/16(木)

.
東京は寒いです。

一気に冬になった感じです。

なので、ご飯を食べに行く以外はずっと家に居ました。

今日はゆっくり家で暖まって明日の名古屋に備えます。



名古屋と言えば、今日カンブリア宮殿で
シヤチハタ特集が組まれていました。

シヤチハタは名古屋の会社で
社名はシャチホコ印の社旗からきているそうです。

シャチホコ印の旗
シャチホコの旗
シヤチハタ。



なるほど。




あとシヤチハタはシャチハタではなくシヤチハタなんそうです。

でも読みはどうしてもシャチハタになってしまいますよね。




洗濯機みたいなもんですかね。

あと体育館とか。

他にはハンググライダーとか、ドン・キホーテとか
ロバート・デ・ニーロとか、ケブラドーラ・コン・ヒーロとか。



あと何かあったっけ ?????





まぁ、そんな感じです。





なにはともあれ半年振りの名古屋、楽しみだなぁ。








おわり。





【A HAZY SHADE OF WINTER / SIMON & GARFUNKEL 】

2010/12/15(水)

.
伊集院氏がラジオで話してたんだけど
かなり興味あります。
    ↓
http://www.dialoginthedark.com/








【 IT'S NOT UNUSUAL / WEDDING PRESENT 】

2010/12/14(火)

.
リハ。

長めのリハ。

途中、the blondie plastic wagon の御三方が
機材を積み込みに登場。

仙台でライブらしいが、入り時間まで残り3時間とのこと。
相変わらずの社長出勤のようです。笑


名古屋、三茶のセットは
なかなか良い感じに仕上がりましたよ。

ゾニ男さんに感謝。



一通りセットを確認した後、昨日録音した
2曲のデモを聴いてもらい試す。

割とキャッチーな曲のハズなのに昼間に聴き返すとなんだか暗い。
夜中に録音したもんだから声もボソボソでちっちゃいし。笑

取りあえず何も説明せず、合わせてみようとやってみたところ
案の定、みんなジメジメの演奏。笑

眠い目擦りながら夜中の3時に
録ったことなどを説明して再度演奏。

うむうむ、まだまだ骨格だけだけどなかなか良い感じ。

言葉でのやりとりも大事ですなぁ。笑

この先どんな風に化けるのか ( 成長するのか )
楽しみがまた一つ増えたリハでした。


終わり。







【 THE MODERN AGE / THE STROKES 】

2010/12/13(月)

.
MTRを引っ張り出してきて新曲のデモを2曲録音。

普段はリハの時に弾き語ってから
口で説明して作っていく事が多いけど
何回か披露したのに反応がイマイチの時や
確かなアンサンブルが頭ん中にある時は
MTRを引っ張り出して軽いデモを作ります。

今回は前者です。笑

かなりカッコいい曲なのに
みんなまだピンときていないようなので
泣きながら作りました。笑

まぁまぁ良い感じで出来たんで
お二人はお気に召すかと。笑

それにしてもHDタイプのMTRは苦手です。

そんな事言ってる時代じゃないんだろうけど
やっぱりカセットが楽だったなぁと。

目でつまみなどを確認し難くて
どうにもこうにもイライラします。笑

なれれば楽なんだろうけど。

なれれば楽なんだろうけど…



あははははっ。。。







【 はやくなれることさ / SION 】
はやく慣れることさ どうでもいいことだぜ
はやく慣れることさ 誰かが言った

2010/12/12(日)

.
http://www.youtube.com/watch?v=HfdYY1Iundo

    ↑
こりゃまたかっくいいなぁ。






【 BRING THE LIGHT / BEADY EYE 】




.

2010/12/11(土)

.
東京は晴天でした。

あまりにも良い天気だったので
高いとこに昇れば富士山も見えるかなぁと思ったら
逆方向でした。


それにしても東京って凄いわ。






【 TOKYO JUNK / THE STREET SLIDERS 】

2010/12/10(金)

.
リハ。

新品に交換されたiipodのバッテリーは4時間のリハ中
追加充電しなくても持ちこたえるくらいの良い感じ。

あんまりオススメは出来ませんが俺は
バッテリー交換を自分でやって良かったなぁと。

面白かったし安上がりだったし早かったし。

側面がガッタガタになったけど。笑




リハは今日も良い感じでした。

新曲もアンサンブルも良いペースで
仕上がってきてます。


そうそう、12月17日の名古屋と19日の三茶は
久し振りにゾニーに叩いてもらいます。

名古屋はゾニーの地元なんで
気合入ってますよ、ゾニ男さん。笑





【 COME HOME / PLACEBO 】

2010/12/09(木)

.
ザ・クラッシュ、映画『London Calling』を制作 !

http://www.barks.jp/news/?id=1000066131


興味津々。






【 I'M NOT DOWN /THE CLASH 】

2010/12/08(水)

.
夕方ipodのバッテリーが届いたので
急いで交換してリハへ。

ゾニ男とリハ。

リハ開始早々、ひょんな事からゾニーの本名を知ってしまい、
BUGY 3人にちょいとした衝撃!

苗字は知っていたが名前があんなだったとは…


そんなことより 交換したバッテリーの持ちが気になる。

いつものようにフリーセッションを中心に
録ってみたが、バッテリーの減りは
交換前とあまり変わらず。。。

1時間位で完全にバッテリー切れ。

原因はバッテリーだけじゃなかったのかなぁ…

まぁ、しょうがないか…
良いリハだったし、、、なんて思いながら家路へ。



帰宅して本日2度目の衝撃!



新品のバッテリーがテーブルの上に!

どうも、あせって交換したんで
古いバッテリーを積み直してたらしい…

歳ですなぁ…笑




あははははっ。



はふ。。。






【 THAT'S ENTERTAINMENT / THE JAM 】
ipodの交換用バッテリーキットとガッタガタになった tunpod 。
良い感じで雑な自分が結構好きです。笑







.

2010/12/07(火)

.
羽田にて発見!

お気に入りです、ご賞味あれ。




【 I LIKE IT / THE REZILLOS 】

2010/12/06(月)

.
http://www.youtube.com/watch?v=cXR8dKAUQf8&playnext=1&list=PL97F725094FE74731&index=20

久し振りに聴いたけど今でも
色褪せず相変わらずカッコいい曲ですね。

もう25年位前の曲なのに。

何なんだろこれ ?

まだシャケが居る頃ですね。



ちなみに高校の時にレッド ウォーリアーズ verをコピーしました。






【 NOTHING TO LOSE / REBECCA 】

2010/12/05(日)

.
iipodのバッテリーが全然持たなくなってきました。。。

リハを録るのにipodを使っているのでかなり不便です。。。

買ったばかりの頃は3~4時間、連続で録音出来たのに
近頃は30分程でバッテリーが落ちてしまいます。。。


再生だけなら問題なく使える範囲なんですが
録音すると途端にポンコツです…


と、言う訳で思い切ってバッテリー交換~っ !


自分でやると保障はきかなくなってしまいますが
面白そうだし安上がりだし早そうだし。笑

まだバッテリーは届いてないのですが
まずは分解できるもんかどうかネットを見つつ
レッツ トライ !

あーでもないこーでもない独り言を言いながら
延々試したがど~にもこ~にも。

だんだんイライラしてきたので
PETSHOP BOYSの『 Release 』をかけて
やさしい気持ちでリトライ !

格闘する事、50分。

側面がガッタガタの傷だらけになりましたが
何とかオープン !


単純なエフェクターも分解したら壊してしまう性分なんで
この先どうなるやら。笑

すでにどこのどいつだかわからん
ちっちゃいちっちゃいネジが一本余ってるしね。笑


さてはて。。。


あははははっ。




【 HOME AND DRY / PET SHOP BOYS 】
アルバム『 Release 』の1曲目。
いつもの脳天気さはないけど『 Behaviour 』と似た
しけった雰囲気で心地よいアルバムですね。









.

2010/12/04(土)

.
オレンジグレッチを調整に出して
赤グレッチにはビグズビーを搭載 !



カックイイ~ ! ! ! ! !



【 PINK ORANGE RED / COCTEAU TWINS 】

2010/12/03(金)

.
風が強いけど良い天気なので近所を散策。

雪虫が飛んでたり、紅葉だったり、
すっかり秋ですね。

秋は春と並んで大好きな季節です。




【 AUTUMN SWEATER / YO LA TENGO 】

2010/12/02(木)

.
リハ。

曲作りリハ。

なかなか良い感じの曲の断片がいくつか出来ました。


よしよし。






【 BEAUTIFUL FUTURE / PRIMAL SCREAM 】

2010/12/01(水)

.
SunJAMのライブ。

ここんとこ思うんだけど、
黒グレッチ + MXR DISTORTION Ⅱ+ TWIN REVERB(or THE TWIN )の
組み合わせはお互いの良いところを
殺しあってる気がして音作りが少々大変です。

MXR DISTORTION Ⅱを踏んだ途端、
音が抜けなくなります。。。

今日のライブもTHE TWINだったんで同じような感じで
なかなかチューニングに苦労しました。

普段のBUGYのライブはSUNNを使ってるんでバッチリなんですが
リハの時やSunJAMの時はTWIN REVERB(or THE TWIN )を
使うことが多く毎回悩みます。。。

オレンジグレッチや赤グレだとそんな事はないですし
MXR DISTORTION Ⅱを外してRATなどにすると
回避出来るんですが…


個々が良くても相性が悪ければ なんだかなぁ…ですね。


ギターに限らず色んな事に言えますね。








【 THE GOOD, THE BAD AND THE QUEEN
/ THE GOOD, THE BAD AND THE QUEEN 】

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE