BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2016/08/31(水)

.


星野道夫氏の没後20年 特別展を観に銀座へ。すばらしかったです、5日までのようなのでお近くの方はお早めに。大阪、京都、横浜の日程は決まっていてその他の巡回会場は随時発表されるそうです。 http://www.asahi.com/event/hoshino20/

行けない人はBRUTUS。

その後、「 ぶらり銀座の旅 」






「 何線が好きですか ? 」ときかれたら、迷わず「 銀座線 」とこたえる準備はできています。

ビートもコーラスのかけ合いも大すき。 https://youtu.be/nkJZptg-iac

【 Oh Yeah / The Subways 】






.

2016/08/30(火)

.


ミュートギターとコーラスギターのからみが気持いい一曲。 メロディも途中に出てくるタムもいい感じ。 https://youtu.be/1cQ3yBDq96Y

【 Summer Rain / The Primitives 】






.

2016/08/29(月)

.


きょうはパニックの日。うそだけど。この曲を紹介したいだけ。

ほんとに The Smithsは独特。 https://youtu.be/wMykYSQaG_c

【 Panic / The Smiths 】






.

2016/08/28(日)

.


レンタルビデオ屋でバイトしていた頃、必死になって観ていたっけ。Twin Peaks。いま観かえしたらどういう気持ちになるんだろ ! ?


「 Milk Bar で 」の仮タイトルはツインピークスでした。トレモロの感じね。ちなみにBUGYの前の前にやってたバンドですでに原型はありました。

【 Twin Peaks / Danish National Symphony Orchestra 】






.

2016/08/27(土)

.


きのうの「 ぶらり西川口の旅 」

なーなーなっなっなーなーなっ。 https://youtu.be/iPWcQTg4QGA

【 Walking The Dog / fun. 】






.

2016/08/26(金)

.


はじめての西川口 Heartsにて。呼んでくれたNON'SHEEPに感謝。もちろん対バンしてくれた町田くんやウラニーノやナイスちゃんたちにも感謝だよ。

出だしの「アッアッアッアッアッアッアッ」は当時かなり新鮮だった。いま聴いてもしっくりくる。 https://youtu.be/kWBs-b7Rx6s

【 Two Of Hearts / Stacey Q 】






.

2016/08/25(木)

.


またまたジュビロTVに登場!








そして総合格闘技界にも参戦 ! そのむかしreversalのTシャツけっこう持ってたんだけどなぁ、ハイアン・グレイシーとかBUGYがスポンサーになった柔術大会のTシャツとか。ちゃんとしまっておくべきだった。


【 たいにーたいにー / BUGY CRAXONE 】






.

2016/08/24(水)

.


あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。リトルミイ

The Strypesがカバー。ビデオも見応えあります、おもしろい。 https://youtu.be/3tDLL6fngx8

【 You Can't Judge A Book By Its Cover / The Strypes 】





Bo Diddley → https://youtu.be/5yipVhZfcIw







.

2016/08/23(火)

.


ひらめきにとびつかない。いい言葉。

Arctic Monkeysがすきな理由のひとつに音源が生々しいことがあげられます。 https://youtu.be/dw0cvFJeu7Y

【 Old Yellow Bricks / Arctic Monkeys 】






.

2016/08/22(月)

.


登るまえにみる予定だった「 ブラタモリ、富士山頂編 」をみる。雲海や空の色がすばらしい。思い出しまた登りたくなる。

ギター少年だったので当時は軟弱にみえてしょうがなかった。今ならオープンリールと並んだ3台のキーボードをみてカッコいいと思えるけどね。 https://youtu.be/jGUSRkEPcoA


【 See You / Depeche Mode 】






.

2016/08/21(日)

.


あやまったほうがいいと思っているならあやまったほうがいいと思う。

The Get Up Kidsのどこがすきかはまだつかみきれていないけどすきです。 https://youtu.be/W8haFdJ-ZB8
【 My Apology / The Get Up Kids 】






.

2016/08/20(土)

.


人ごみを抜け友人宅で花火。オリンピックの話しをしながらリビングで花火ってすごい贅沢。

Daniel Johnston のカバー。 https://youtu.be/AMnsxmfnpXo

【 Living Life / Eels 】






.

2016/08/19(金)

.


古着屋さんをめぐっていたらBig Audio DynamiteのTシャツを発見 ! 「ビッグ・オーディオ〜・ダイナマイト〜っ!」って叫びながら即ゲットし隣のお店へ行ったらThe Specials ! 本日は当たり日 ♪


【 Rush / Big Audio Dynamite 】 https://youtu.be/-h8zs898lr4






.

2016/08/18(木)

.


バドミントン女子ダブルス決勝。深夜2時。一進一退、心臓バクバクの緊張感。かけひきが止まらない。相手に向けて威嚇するか自分に向けて拳を握るか、ガッツポーズにも国民性。高橋・松友ペア、最高にかっこよかった。金メダルおめでとうございます。





追伸
たまに「そうですねぇ」始まりじゃない受け答えをする選手のインタビューを聞くとほっとするよね。

2009年発表。80年代的アレンジですごくメロディアス。ビデオもいい感じにアクが強いです。 https://youtu.be/hEhutIEUq8k

【 We Are Golden / MIKA 】






.

2016/08/17(水)

.


富士山頂で頭の中に流れていた曲を思い出しました。星がきれいで空がきれいで地球を感じてつながってきたんでしょうね。 https://youtu.be/y7T7VP3rZXQ

【 さよならの向こう側 / 山口百恵 】






.

2016/08/16(火)

.


卓球女子団体。メダルを決めた伊藤選手の試合時の福原選手が送る声援、拍手、すべてが素晴らしい瞬間の連続。あまりにも力強く泣けた。銅メダル、おめでとうございます。

当時、この感じの曲は苦手でしたがこの曲だけは好きでした。いま思うとあまりにもメロディがきれいだからかな ? https://youtu.be/uMXz3TQOS_c

【 Wonderful Life / Black 】






.

2016/08/15(月)

.


9時10分、無事下山。しょっぱいラーメンを食べに行こうと意見一致。





【 Don't Dream It's Over / Crowded House 】https://youtu.be/J9gKyRmic20






.

2016/08/14(日)

.


22時35分、アタック開始 !

後ろにうっすらヤマダさん。まだまだ余裕の半そで。

うわさのヤマネ。初ヤマネ。天然記念物らしいです。いきものログにも書いたけど須走口から登りはじめて30分ほどのところで遭遇。めっちゃめんこかったしひとなつこかったよ。

このころになると星が満開。流れ星も続々と。

だんだん寒くなってきたころ。後ろにうっすらヤマダさん。さすがにジャンバーを着こんでます。

たぶんまだ6合目辺り。ここらががいちばんきつかったかも。

7合目を過ぎた辺りから力がみなぎって8、9合はサクサクと。心身ともにすごくいい状態。そしてすこしづつ日が昇ってきます。一刻一刻がすばらしかった。

頂上は混雑しそうだったのであえて9合目過ぎで御来光を待つことに。

この時、頭の中でどんな曲が流れていたんだろう。ぜんぜん思い出せない。いま当てはめればマイ ウェイとかインポッシブル ドリームとかになるのかなぁ。でもただただ無音だったのかも。





.

2016/08/13(土)

.


きのうの「 ぶらり東新宿の旅 」

泣きすぎない、このくらいの泣きのメロディの一等賞はミックです。声との関係性もすばらしい。

【 Mr. Walker Said / Big Audio Dynamite 】






.

2016/08/12(金)

.


紅布にて。THE 抱きしめるズも京都のthe coopeezも最高だった。そしてふたバンドとも迷いのないスネアがすてきだった。BUGYはBUGYでちょいと細かいことチャレンジしたりしてすんごく楽しかったよ、みんなもありがとね。

ビデオもおもしろい。 https://youtu.be/nZtjWLyL9D4

【 リュックサック / the coopeez 】






.

2016/08/11(木)

.


こういうハモリはだいすきです。 https://youtu.be/6-zSsw0LQMw

【 Something Stupid / Frank Sinatra 】






.

2016/08/10(水)

.


カノン的コーラスがさらに泣かせます。Eelsだいすき。 https://youtu.be/DCnrlshK5ws

【 Flower / Eels 】






.

2016/08/09(火)

.


ケンタッキーを買い込んで家にこもりオリンピック観戦。続く奇跡は実力 !

ゲテモノ扱いされたりもしてたけど音楽性がすごくしっかりしてるんだよね。 https://youtu.be/z_xU6hkdgAw

【 It's A Miracle / Culture Club 】






.

2016/08/08(月)

.


高尾山にてトレーニング。パンパンに荷物を詰めたリュックを背負って富士山をイメージしながら。道具の調子を確認したり河童や天狗をみたり天使をみたり。

Frente! はなんてったって声がいいよね。キュート。サビ前のバラッダッダッダラッダッダラもいい感じ。 https://youtu.be/E67quDb9lDI

【 Ordinary Angels / Frente! 】






.

2016/08/07(日)

.


ジュビロ最高 ! POWERが流れています♪


【 POWER / BUGY CRAXONE 】





.

2016/08/06(土)

.


リオオリンピック開幕!いきなり柔道と女子バレー(しかも対 韓国)と体操がかぶったのでずっとチャンネルをガチャガチャガチャガチャ。バレーは手の甲で受けるパンケーキがすごい、ただ日本が青で韓国が赤のユニフォームって、ややこしい。柔道、総監督の井上康生は言い切った「オリンピックに魔物はいない」しびれる。ちなみにジョージアってグルジアの事 ? グロム・ザザもゲオルギー・カンダラッキーもビターゼ・タリエルもジョージア出身ってこと ? リングスジョージア ?

サビで合唱になるとRancid度が倍増するよね。 https://youtu.be/33SQ6wdeuGw

【 Start Now / Rancid 】






.

2016/08/05(金)

.


大好きな代々木 Zher the Zooにてハレチカ ! ! ! JET THUNDERSが爆音で元気にスタートしひさしぶりのザ・チャンバーズの正々堂々さに胸を打たれ Helsinki Lambda Clubは「Lost in the Supermarket」って歌ってる時点でもう最高♪ナイス選曲をずーっと続けたDJの城さんも絶賛してました。
https://twitter.com/johmichio/status/761586844119109636
ハレチカいい感じ、今日もいい一日。赤星がうまいぜ♪


【 Lost in the Supermarket / Helsinki Lambda Club 】https://youtu.be/sFikoHALzng






.

2016/08/04(木)

.


ここまで暑いといい感じ。ここんとこ夏が好きになってます。

本日の3冊。エゾリス君が涼しさ演出。

【 Here Comes The Sun Guitar Lesson / The Beatles 】 https://youtu.be/nNop8v978Ao






.

2016/08/03(水)

.

ラジオから流れてきた一曲。最初はThe Ting Tingsかな?って思ったけど調べてみたら違ってた。ビデオのボーリング場の色合いがきれい。 https://youtu.be/2_wiTr82N-Y

【 Do Rite With Me Tonite / Babaganouj 】





.

2016/08/02(火)

.


大音量でブッチャーズを聴きまくる一日。人生プラス マイナス。

【 プラス / マイナス / bloodthirsty butchers 】






.

2016/08/01(月)

.


いまだにはっきり覚えているんだけど初めて目の前で同級生がギターを弾いたのがトゥイステッド・シスターの「We’re Not Gonna Take It」1弦の開放、2弦の開放、1弦の2フレットしか使わないしメロディのみだけど、すごく衝撃を受けた。なんの衝撃だったかは覚えていないんだけどその光景はいまだに焼き付いている。広沢、元気かな ? 自分以外にギターを弾いている人がいたのにびっくりしたのかな。そういえばクラスで一番最初にプリンスにくいついたのも広沢だったなぁ。 http://amass.jp/76086/

【 We're Not Gonna Take It / Twisted Sister 】https://youtu.be/4xmckWVPRaI






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE