BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/03/31(金)

.


東京へ。

東京は雨、ずぶぬれで帰宅。


【 さんふらわあの唄 / コーヒーブレイク 】 https://youtu.be/nxgJP-0JcVU






.

2017/03/30(木)

.


ミラクルなツアー、ワンマンシリーズ初日、最高のスタート♪ 道産子ナイスちゃん ありがとう。合言葉はメイクミラクル!

楽屋のメッセージボード。雪の結晶ロゴがうれしいねぇ。

13曲目はロマンチストに変更。

吹雪で高速が閉鎖されたので36線をひた走り苫小牧へ。ひさしぶりに36線をひた走った。

なにかと話題になった曲。イントロのファズギターがすてき。 https://youtu.be/LF0rKW1DEMo

【 The Miracle / U2 】






.

2017/03/29(水)

.


北海道へ。

Bメロからサビへの流れがとてつもなく好き。そしてビデオも好き。 https://youtu.be/V_bJf3foa5I

【 Bring On The Dancing Horses / Echo & The Bunnymen 】






.

2017/03/28(火)

.


ふと思い出したんだけどこの曲だいすきだったなぁ。


【 Warrior / Riot 】







.

2017/03/27(月)

.










.

2017/03/26(日)

.


IMAIKE GO NOW !名古屋のナイスちゃんたちがでら元気でびっくり、そのまま4月14日(わたくしの46歳と1ヶ月の誕生日)の15年ぶりのワンマンもよろしくたのしんじゃいましょうー♪

The Stranglersはすきだけど、そんなにしっかり聴いてないなぁ、そういえば。こんどじっくり聴きなおそう♪ https://youtu.be/jM7Rxx48me0

【 Nice In Nice / The Stranglers 】






.

2017/03/25(土)

.


信じられないくらい周りになにもないホテルに宿泊。1キロほど歩いて中華屋さんへイン。ほろ酔いセットでぐびっと。中華屋さんだけど手羽の煮込みも食べたので地元食といえば地元食。

13曲目に入っています。Beastie Boysのレーベルバンド。ルシャス・ジャクソン。酔っぱらってきたら言えなくなります、ルシャス・ジャクソン。 https://youtu.be/U0C7e2kvG1k

【 Surprise / Luscious Jackson 】






.

2017/03/24(金)

.


Nouvelle Vague verしか聴いたことなかったけど、オリジナルもめっちゃかっこいいんだね、The Soundも集めなきゃ ! https://youtu.be/M0FKEDexivA

【 I Can't Escape Myself / The Sound 】




Nouvelle Vague → https://youtu.be/imAFltRBcC0







.

2017/03/23(木)

.


なんと、The Theが15年ぶりに新曲をリリース。しかもジョニー・マーも参加してるとのこと! Mind Bombの衝撃、ふたたびか ? ? ?http://amass.jp/86336/

このライブビデオ、何回も何回も観ったっけ。まずイントロのリフからいかしてるよね。 https://youtu.be/c6wa-qOb8eI
【 Armageddon Days / The The 】






.

2017/03/22(水)

.


風は強かったけど天気もよかったし、チェックアウトものんびりだったので、京都をぷらり。






こんなにちっちゃいフォークでサラダを食べさせられる日がくるとは。千切りキャベツが2本しかのらないとです。(byヒロシ)

クハラさんもよく言っていますが道産子は竹林をみつけるとテンションあがります。

荒々しく焼かれた壁に心うばわれパシャリ。たぶん虫食いや腐食防止のためと思われ。

美メロ職人、Teenage Fanclub。この曲が収録されてる「Thirteen」はよく聴いたっけ。1993年。  https://youtu.be/4k9LV8X8NI4

【 The Cabbage / Teenage Fanclub 】







.

2017/03/21(火)

.


花粉症なのか疲労の蓄積なのか体調がかんばしくなかったけど、リハで鳴らしたグレッチのトーンが最高だったので一転、元気モリモリ。ドラゴンのアドバイスにもとづきちょいと帯域を下へもどしました。本日は4日で5本の怒涛ツアーの最終日、京都 MOJOでエレキサーカス。Yellow Studsもthe twentiesもDroogもすてきだったなぁ。Droogは大分出身だと知り親近感??Submenの後輩はみんな友だち。

エレキサーカス主催者のフジモトくん(the coopeez)と最後にパチリ。

 曲もすきだけどビデオもすき♪ https://youtu.be/nZtjWLyL9D4

【 リュックサック / the coopeez 】






.

2017/03/20(月)

.


高松でSANUKI ROCK COLOSSEUM 。DIMEでエレキ、一福でアコギ。一福は完全なるうどん屋さん、すごくおいしいうどん屋さんでした。まだ3度目の高松。でもどちらにもナイスナイスちゃんが集まってくれてうれしかったよ、ありがとさん。夕方にはすべて終了。そのままバタンキューしようか迷ったけど、夜中に目が覚めそうなので、SAを観たりBiSHを観たり。しとしと雨が降ってきたのでホテル近くまでもどり、とび込みで居酒屋にイン。駅前の大衆居酒屋だけど手を抜かずていねいな仕事。大将とも交わってはいないけど同じTV(月曜から夜ふかし)で笑いあういい距離感、大満足。瓶ビール2本でこっくりこっくりしそうになってきたので1時間ほどでホテルへ。本日もいい一日。 「君の名は。」、津軽弁で「な、だだば。」


基本は弾き語りなんだけどアレンジがかっこいいよね。当時の最先端だったけど曲の力か、ぜんぜん古くさくならない。ビデオの赤いセーターとブロンドもすてき。 https://youtu.be/rFZc4ax4tJs

【 She Cries Your Name / Beth Orton 】






.

2017/03/19(日)

.


かなぶんやさんに呼びこんでもらい熊本でHAPPY JACK ! ! ! BUGY CRAXONE → SA → 怒髪天 → a flood of circle のならび。裏YOKA ROCK FESTIVAL ♪

ようやく最近、The Whoのカッコよさがわかってきた気がしています。 https://youtu.be/52cQeFBU2Kw

【 Happy Jack / The Who 】






.

2017/03/18(土)

.


怒髪天、a flood of circle、SA とともにImperial Records presents YOKA ROCK FESTIVAL '17。ラジオで聴いて撃ち抜かれたとCBに集まってくれたヤングナイスちゃん、ありがとう、うれしいよ、おれもラジオでいろんなバンドや曲を知ったエアチェック・ジェネレーションだからね、やっぱりいいよね ♪ そしてもちろん、むかしながらのナイスちゃんもありがとね♪

きいてみたろう&きいてみたよちゃん。

発光するすずきさん。

終演後に三木くんと軽く乾杯。



【 天誅コア / 怒髪天 】 https://youtu.be/fSEzVUNKDSk






.

2017/03/17(金)

.


ハワード・ジョーンズを聴きながら博多をてくてく。途中、20代そこそこ女子の食い逃げ逃亡劇に遭遇したりしなかったり。

念願の焼き豚足。

ナイスヘアースタイル ! https://youtu.be/9fjg7N_mGaU

【 New Song / Howard Jones 】






.

2017/03/16(木)

.


昼は奈良原一高氏の写真展「華麗なる闇 漆黒の時間(とき)」を観て、夜はフライドチキンでビールをキメ、明日の夜中の出発までずいぶん時間があるなぁ、ゆっくりお昼におきて洗たくをして荷物を受けとってかたづけもちょっとしなきゃなぁ、などと考えながらウトウトしていたら24時過ぎにすずきさんから電話。受話器のむこうがやけにさわがしく、なにごとかとたずねたら、もうみんな集まっていて積みこみも終わったとのこと。がーん、どうやら出発日を一日カン違いしていたもよう。自宅までむかえに来てもらいそのままびゅびゅーんと福岡へ。

笠岡ラーメン、うまし!

似た曲をよく聴きますがこちらが本家、名曲。 https://youtu.be/BxfHTISJlfw

【 When You Sleep / My Bloody Valentine 】




.

2017/03/15(水)

.


ipodでシャッフルをキメながら池袋をぶらぶら。30000曲以上入っているのにやけにコステロとaudioactiveばかりかかる。ランダムのハズなのになんとなく意志を感じるときって、あるよね。(つぶやきシロ―風に)

【 No Action / Elvis Costello 】 https://youtu.be/ajHVJeqaemo






.

2017/03/14(火)

.


だいすきな写真、たぶん3年生かな? 剣道大会で優勝したときの一枚。と言っても優勝したのはまわりの5人の先輩たちでわたくしは出ていません。なのに真ん中って。笑

46歳になりました、お祝いメッセージなどなど、みんなありがとう♪ それにしても46ってなかなかすごいなぁ。

【 HAPPY BIRTHDAY / ALTERED IMAGES 】 https://youtu.be/ulngNX3vCmI






.

2017/03/13(月)

.


下北沢 CLUB 251にて。いい一日。感謝。

INNOSENT in FORMAL、かっこよかったなぁ。 https://youtu.be/yVNZFqUlBdI

【 Foot loose / INNOSENT in FORMAL 】






.

2017/03/12(日)

.


すきなサンドウィッチはレタスサンド。明日はサンドウィッチの日だそうです。3で1をはさむから ? ? ? それはそうとチャーチズがデイヴ・スチュワート(ユーリズミックス)とアルバムを作りはじめているそうです。さてはてたのしみ。

【 The Mother We Share / CHVRCHES 】 https://youtu.be/K_1tzzEQ3DM






.

2017/03/11(土)

.


2年前の大船渡で撮った写真。打ち上げで出してくれたさんまがおいしすぎてまるまる3匹食べちゃったっけ。

渋谷かな? https://youtu.be/lTDZR8vKH2I

【 Delicious / Shampoo 】






.

2017/03/10(金)

.


砂糖の日(たぶん)

Mary Lou Lordの声がすきなのはもちろんだけどこのアレンジのビート感もすき。 https://youtu.be/_KTbSXiEul4
原曲 → https://youtu.be/TSP0e5rXUl8

【 Sugar Sugar / Mary Lou Lord with Semisonic 】









.

2017/03/09(木)

.


はじめましての仙台 FLYING SONにて"ミラクルなツアー"仙台ナイスちゃんたちは元気元気でうれしいかぎり。ひさしぶりの再会もあったりだったしね。

【 「ピロリ菌の末裔」アルバムデモ / 松本水野と(その他少数) 】 https://youtu.be/Lnm7WfqIPFc






.

2017/03/08(水)

.


左のミュートギターがめっちゃ気持ちいい。ぜひヘッドフォンでどうぞ。 https://youtu.be/PIb6AZdTr-A

【 Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper 】






.

2017/03/07(火)

.


30年前の雑誌の広告。‛87年といえばガスタンクの「 DEAD SONG 」U2の「Joshua Tree」が発売された年ですね。あっ、Guns N' Rosesの1stもこの年。

階段を追いたくなるきれいなメロディ、シンセのバッキングも心地よい。大ヒットした曲。ワンダーフル、ワンダーフル ライフ。 https://youtu.be/u1ZoHfJZACA

【 Wonderful Life / Black 】






.

2017/03/06(月)

.


The SmithsのThere Is A Light That Never Goes Out を合唱しています。きもちいい。 https://youtu.be/VPyuUtb903U 他にもBlurやThe ClashやThe StrokesやThe CureやJoy DivisionやDaft Punkなどなど、いろいろ合唱しています。

【 There Is A Light That Never Goes Out / Choir! Choir! Choir! 】






.

2017/03/05(日)

.


ラジオから流れてきた曲。ひさしぶりに聴いたけどいまだに好きだった。ゆったりしたAメロと淡々と言葉かずの多いサビとの対比がここちよい。1996年発売。


【 I Love You Always Forever / Donna Lewis 】






.

2017/03/04(土)

.


3歳からの幼なじみとごはん。ここんとこ2年に1度くらいの割りあいで3人集まれているけどまだまだ新鮮な昔話がつきない。年々すみっこに追いやられた記憶がふえてるだけかもしれないけどね。なんにせよ元気に会えているのでうれしいかぎり。

お土産でもらったぴっぷ小ねぎ醤油。昨年は売り切れ続出だったらしいですよ。

この曲が入っているアルバム「 99.9 F 」はほんとによく聴いた。それまではアコーステッィクのイメージが強かったけどこのアルバムからミッチェル・フルーム & チャド・ブレイクと組み大胆に実験的な音作りも取り入れるようになった名作。1992年発売。大大大好きなアルバム。 https://youtu.be/PTxgRDwoxOc

【 As A Child / Suzanne Vega 】






.

2017/03/03(金)

.


きれいなきれいな曲。 https://youtu.be/9wxI4KK9ZYo

【 Perfect Day / Lou Reed 】






.

2017/03/02(木)

.


パンフルートかな ? スティングが吹くイントロがすごくいい雰囲気。 https://youtu.be/FTYl1yq334Y

【 Walking In Your Footsteps / The Police 】




.

2017/03/01(水)

.


日本武道館へ ! 会場の雰囲気がほんとにすばらしかったです、感動的な空気感。いっぱい力と刺激をもらいました。30周年オメデトウゴザイマス !

イントロのアルペリフ、最高です !



【 Tシャツレボリューション / ザ・コレクターズ 】






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE