BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/06/30(金)

.


西向く侍、6月は今日で終わり。今年も折り返し、つまりわれわれの20周年イヤーも折り返しってこと。

じわじわじわじわの大好きなメロディ。この感じのメロディを書けるようになりたい。 https://youtu.be/hz0UADjaHKo

【 Half A Person / The Smiths 】






.

2017/06/29(木)

.


You can click away of whatever you want: That’s PUNK 原宿でハービー山口氏の写真展、夕方からマスタリング。みんなでいろいろ決めこんで風通しがすごく良くなった。たのしみはまだまだ続く。


23歳でロンドンに渡ったある午後、地下鉄でジョー・ストラマーを見かけ恐る恐る「 写真を撮って良いですか? 」と尋ねると、彼は「撮りたいものは全て撮るんだ、それがパンクだろ!」と言って私のカメラの前に立ってくれました。この時の言葉がこの本のタイトルになりました。【 You can click away of whatever you want: That’s PUNK 】

アルバム「 London Calling 」発売当時のエピソードらしいです。 https://youtu.be/EfK-WX2pa8c

【 London Calling / The Clash 】





.

2017/06/28(水)

.


気分はすぐれていたけど、天気がすぐれていなかったので、夕方までだらだらだらだら。夜はそら豆とビール。

持ってそうだけど持ってなかった。CD集めなきゃ。 https://youtu.be/oGL0JMa3DWo

【 Wordy Rappinghood / Tom Tom Club 】






.

2017/06/27(火)

.


曲も声もビデオもダンスも最高。


【 ラビリンス / MONDO GROSSO 】






.

2017/06/26(月)

.


ミック・ジョーンズの誕生日であり、アリ vs 猪木の日でもある。

ミック・ジョーンズ節炸裂の一曲。 https://youtu.be/qsrEAWcAvRg

【 Lost in the Supermarket / The Clash 】






.

2017/06/25(日)

.


神戸にてネコフェス。あれっ?こんなに水分あったっけ?ってぐらい、汗 鼻水 涙 ダラダラのライブ。ナイスちゃんともどもありがとさん。それにしてもこんなイベントをやってのけるアルカラってやっぱすごい。

リズムもそうだけどかけ合いやハモリもすてき。Blue King Brownは最近ちょこちょこ聴きたくなるんだよね。 https://youtu.be/6vegypd50hE

【 Water / Blue King Brown 】






.

2017/06/24(土)

.


あさがおの葉の虫食いがひどいので張り込み捜査。2日目の朝に鉢合わせ。犯人は体長1cmほどのミニミニバッタ。容赦なくデコピンで制裁につぐ制裁。明日は神戸でネコフェス。ランタナ。


【 The Grasshopper Unit / Beastie Boys 】 https://youtu.be/wT6vlfpReuE






.

2017/06/23(金)

.


きのうの音源をずっと聴いている、曲順を決めて 焦点をさだめなきゃ。本日は織田信長、芦田愛菜ちゃん、高田みずえさんの誕生日。わたしはピアノ。


【 ファウスト / bloodthirsty butchers 】 努力もするさ 弱点を見つけ出す。






.

2017/06/22(木)

.


本日もミックス。右なのか左なのか迷うこと一切なく、正々堂々無事終了ー!残すはマスタリングのみ、ヒャッホーッ♪

右か左かどちらか決めなよ。 https://youtu.be/dFi99KgGrjI

【 不良少年の詩 / The Mods 】




.

2017/06/21(水)

.


本日はミックス。トラックダウンって言ったりTD(ティーディー)って言ったりもします。録った音をととのえてもらいます。

なかよくミックス中。

真剣にトラックダウン中。

まだまだしぶとくTD中。

あれっ?今日はもうおしまいなんかいっ??

このノリをだせるようになりいたい。 https://youtu.be/OdqKQRhi6qU

【 Mixed Bizness / Beck 】






.

2017/06/20(火)

.


ペパーミントの日。「はっか(20日)」の語呂合せ。そういえば庭に植えたペパーミント、うんともすんとも いわないなぁ。。

きれいなきれいなメロディ。やっぱりメロディが強い曲は残れるね。1999年。 https://youtu.be/gWb6bb5hnBU

【 Lucky Denver Mint / Jimmy Eat World 】






.

2017/06/19(月)

.


1998年、渋谷CLUB QUATTRO 初来日公演を観ました。びっくりするぐらいナチュラルでした。 https://youtu.be/ZLKYfJNaxrk

【 Follow The Light / Travis 】






.

2017/06/18(日)

.


ゼットンの元と言われる ゴマダラカミキリ 発見! すげーっ。

ディレィかけっぱなしのカッティングがめっちゃ気持ちいい。エッジ節全開の一曲。 https://youtu.be/TUD4CQT33w4

【 Ultraviolet / U2 】






.

2017/06/17(土)

.


ネコフェス用のセットを試したり、新曲のライブアレンジを試したりなんだり。新曲をやる予定なんてないのに この生真面目さ。わがバンドながら 好きです。



【 新作アルバム制作映像 / アルカラ 】 https://youtu.be/btT5EJTtT-E








.

2017/06/16(金)

.


この曲、一発でWeezerにやられました。直後の1997年にはツアーで札幌にも来てくれて。ただこの曲をやったかどうかは憶えていないけど。。。 https://youtu.be/SFFgayhYnXI

【 The World Has Turned And Left Me Here / Weezer 】






.

2017/06/15(木)

.


めっちゃいい天気。これだけ暑いと焼きそばを食べたくなるよね。お祭りフィーリング。

まず、この組み合わせだけですんごい。 https://youtu.be/IIKcmatUNMU

【 1000 Mirrors / Asian Dub Foundation Feat. Sinead O'Connor 】






.

2017/06/14(水)

.


川端康成、チェ・ゲバラ、ボーイ・ジョージ、ドナルド・トランプの誕生日であり、我らが“ 神鳴“ ヤマダさんの誕生日でもある。あと手羽先記念日。

聴くたびボーイ・ジョージの声は誰かにそっくりだなぁって思うんだけど、一度も思いだせたことがない。かん違いかな?? https://youtu.be/YewVugPHon4

【 It's A Miracle / Culture Club 】






.

2017/06/13(火)

.


今日も雨。雨をたのしめるようになったら一人前だな。手はじめにかっこいい傘を見つけなきゃ。

それにしてもジェームス太りすぎだな。。いまはもっとぱんぱんだもんなぁ。。。 https://youtu.be/kAu-sRV99-A

【 Raindrops Keep Fallin' On My Head / Manic Street Preachers 】






.

2017/06/12(月)

.


ひと月前になくした腕時計がぴょこんと出てくる。探しものが見つかるって めっちゃうれしい。関係ないことまでいっしょに晴れた、単純なもんだね ♪

これまた札幌時代よく聴いていた曲。静内出身の友人から教えてもらったバンド。エディ・リーダーの声はほんとに落ちつく声。 https://youtu.be/LF9gj8C4CAg

【 Find My Love / Fairground Attraction 】






.

2017/06/11(日)

.


庭への訪問者、カナヘビくん。コオロギ、クワガタ、ザリガニ、サンショウウオ、いろいろ飼ったけど、トンボとカナヘビだけは とがめられたっけ。小3の夏。

この曲も札幌時代によく聴いたっけ。帯広出身の友達がよくカーステレオでかけてた。シンプルでかっこいい初期の名曲。 https://youtu.be/b3drvQamMH0

【 Gardening At Night / R.E.M. 】







.

2017/06/10(土)

.


きのうの余韻にひたりながら、単身赴任で上京してきた札幌時代からの友人と乾杯。おじさんふたりでLINE交換ができず苦笑い。ふりふりしてもバーコードでもメールでも交換できずあきれ笑い。最後はいつも通りべろんべろんだったけど、楽しいったらありゃしない ♪

デザトーにバニラアイス

93年にManic Street Preachers のPenny Lane24公演を一緒に観にいった仲です。 https://youtu.be/hM_oov3dU6A

【 Stay Beautiful / Manic Street Preachers 】






.

2017/06/09(金)

.


2012年、坂さん、高橋さん、ハルさんとで ザ・クラッシュのカバーバンドを組んだときに「みんなで歌おうよ」とハルさんが書いてきてくれた歌詞カード。ジョー・ストラマーのセットリスト(カラーコピー)とともに宝物。日本武道館、最高でした、30周年おめでとうございます!おれらも20周年、バッチリ決めるぞー!

泣きっぱなしでした。 https://youtu.be/8gZLvrNbxb0

【 グライダー / Theピーズ 】

















こちらは翌年に再度 坂さんと組んだときの坂さんに書いてもらったセットリスト。いい味。






.

2017/06/08(木)

.


渋谷で怒髪天。胸おどるライブで充電完了ー!そして明日はTheピーズ、日本武道館!なんてステキな2連ちゃん♪ http://blog.livedoor.jp/dht/


【 赤ら月 / 怒髪天 】





.

2017/06/07(水)

.


11日目。録音はすべて終了ー♪ 最後の追い込みが尋常じゃなかったけど、「いいかげんなTV」を撮る余力も残しつつ、ケンカもせず、無事フィニッシュ。まずは一安心。空気椅子。


【 いいかげんなTV #105 / BUGY CRAXONE 】






.

2017/06/06(火)

.


ノーシンセサイザーのわれわれのレコーディングは、終盤になると 昔ながらのお友達が こんにちは こんにちは。本日10日目、かなりの終盤。

そしてコーラスダビングのLUSH RUSH LASH 。

ノーシンセサイザーといえば Queen ですね。 https://youtu.be/a01QQZyl-_I

【 Under Pressure / Queen 】






.

2017/06/05(月)

.


グッドメロディのThe Boo Radleys 。Aメロを追っかける歪んだギターもかっこいい。 https://youtu.be/_R-I9_iteyc

【 Ride The Tiger / The Boo Radleys 】






.

2017/06/04(日)

.


氷水でキンキンに冷やされた缶ビールとやきとりで乾杯。地元のお祭りっていいよね。

タイトルがぴったりなんで。 https://youtu.be/OacqV8hrMxk

【 Carnival Kids / The Futureheads 】






.

2017/06/03(土)

.


SAKAE SP-RING 終了ー!スプリングといいつつ、日差しはもう夏だね。

The nonnonとパシャリ。


【 65% / The nonnon 】 https://youtu.be/jKEhUZAfFC8






.

2017/06/02(金)

.


きのうの音源を聴きながらベランダでゆっくりのんびり。おめみえしたゾウムシ君をお迎えしたりなんだり。ふとググってみたらゾウムシがトマトの天敵だと知る。今回は優しく見守ったけど、つぎに見つけたら遠くにボ〜ンだな、なんせこないだトマトの苗を植えたばかりだもんで。

Automatonsの中にはトマトが入っています。すんごくかっこいいだんだけど、あまり注目されずに解散したバンド。その証拠にYoutubeにもあんまり曲があがっていません。。。でもかっこいいんだなぁ。

【 Automatons / Five Thirty 】






.

2017/06/01(木)

.


9日目。あれやったりこれやったりいったりきたりだけど、アルバムの全貌が少しずつ見えてきたので、ドキドキワクワク ♪

セリーズ・マシューズのハスキーだけど甘ったるい声がすきです。かなりの貫録なのにね。 https://youtu.be/FW8bs8K9EK4

【 To And Fro / Catatonia 】






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE