BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/10/31(火)

.


ピッカピッカになったフレットで出陣。今夜は下北沢club QUE。対バンは怒髪天と踊ってばかりの国。渋谷クアトロまであと19日。

足元の順番を結構入れかえてみました。まだなれないけど、なかなかいい感じ。

ライブ終了後、リンゴを丸かじりする歯の強い旭どん。


なんせまず、イントロギターが最高!https://youtu.be/yZ-bnob1edA

【 Dancing With Myself / Generation X 】






.

2017/10/30(月)

.


急にたまごかけごはんが食べたくなり、どうせならと土鍋でごはんを炊いて きっちりたいらげたら、今日は「たまごかけごはんの日」だと、、うぎょぎょぎょっ。渋谷クアトロまであと20日。

この感じカッコいい。(1983年) https://youtu.be/IiY7tPTZ4ag そして大人になった(?)15年後の1998年の映像。これまたカッコいい。さすがだ。 https://youtu.be/k_TofbgOw_Y

【 Egg Raid on Mojo / Beastie Boys 】






.

2017/10/29(日)

.


おしぼりの日。手(ten)をふ(2)く(9)からきてるそうです。今日は長めのリハ。久しぶりに勢ぞろいしたので、おしゃべりし過ぎてちょいと疲れた。おしゃべり貯金がたまってたんだな。とはいえ いいリハだったんで、ばちこーいっ。渋谷クアトロまであと21日。

The Lemonheads はなんてったってメロディがいいよね♪ https://youtu.be/K_GysqAFUHY

【 If I Could Talk I'd Tell You / The Lemonheads 】





.

2017/10/28(土)

.


しその実を収穫。灰汁を抜いてしょうがと甘辛く煮たらほんのちょっぴりになったけど、あてに良さそうなので、夕暮れ前に芋のロック。ぷはーっ♪ 渋谷クアトロまであと22日。東京オリンピックまであと1000日。

Gene の1st 大好きです。https://youtu.be/jbh6jTI8tfE

【 Olympian / Gene 】






.

2017/10/27(金)

.


いつもはクールな駐輪場のおっちゃんが「今日はいい天気だから、満車だわ、あはははっ」と。晴れてると上がるよね♪ 渋谷クアトロまであと23日。

生演奏の大所帯でラップ、かっこいい。https://youtu.be/7VPgezigXCk

【 Stay Cool / The Roots 】






.

2017/10/26(木)

.


2年連続観れていた富士山の初冠雪を見逃す。3日前だったらしい。。とはいえ今日の三日月&夕暮れはすばらしかった。そしてお気に入りの写真が一枚増えた。


【 オレンジみかづき / BUGY CRAXONE 】





.

2017/10/25(水)

.


ギターを隅から隅まで調整してもらい、2杯目のコーヒーを飲んでたらもう夕暮れ。ひぇ〜っ。

ミシェル・ゴンドリー監督の何度みてもおもしろいビデオ。https://youtu.be/0S43IwBF0uM

【 Star Guitar / The Chemical Brothers 】






.

2017/10/24(火)

.


『ぼくたち わたしたち』がHTBの「おにぎりあたためますか」のエンディングテーマに決定!今晩からながれますよー♪

■HTB「おにぎりあたためますか」
毎週火曜 深夜0:15〜OA
2017年10月24日(火)〜のエンディングテーマに
『ぼくたち わたしたち』が決定!
http://www.htb.co.jp/onigiri/music/index.html



【 ぼくたち わたしたち / BUGY CRAXONE 】





.

2017/10/23(月)

.


必要以上にたべたり、それほど必要としていない物を買っちゃうほど、今日の晴れは気持ちよかった。振り子だよね。

S.H.O.PP.I-NG ショッピーン♪ https://youtu.be/P1K07dAZ7YA

【 Shopping / Pet Shop Boys 】






.

2017/10/22(日)

.


雨の中 出かけたけど、約束は明日だった、ズコ〜ッ! 夕方に選挙。小学校の体育館で投票ってのが、なんか好き。

Carter U.S.M.のジム・ボブ。ジム・ボブ大好きです♪ https://youtu.be/4s1VkaqWH-U

【 Back To School / Jim Bob 】






.

2017/10/21(土)

.


下北沢で同期 バズラの20周年ワンマン。篠原君もいて久しぶりに道産子B.B.B.が大集結。うれしたのし。

【 マボロシ / BAZRA 】https://youtu.be/j4dppiP6Vgw






.

2017/10/20(金)

.


飴印、Drop'sにお呼ばれして渋谷でアイスクリームシアター♪ I scream , you scream , we all scream , for Ice cream

ジム・ジャームッシュのダウン・バイ・ロウでこの曲の存在を知りました。当時はただのことば遊びだとおもってたんだけどね。https://youtu.be/QXeHYIF19jU

【 I scream, you scream, we all scream for ice cream. / Waring's Pennsylvanians 】







.

2017/10/19(木)

.


今日はリハ。明日は渋谷でDrop's presents「 ICECREAM THEATER4 (vanilla) 」 お楽しみ。

フロアのイントロから「ロ〜ザリ〜タ〜」の流れもその後のフロアにのせたギターリフのからみもすてき。 https://youtu.be/IT7eA8zhdjg

【 Ice Cream Summer / Hanoi Rocks 】






.

2017/10/18(水)

.


サーフィン中にたまたま見つけた曲。2004年の曲らしいですが、すごく2004年の音。


【 An Honest Mistake / The Bravery 】






.

2017/10/17(火)

.


ようやく雨もあがり くもり空。ここまで雨が続くと くもり空でも嬉しいもんだね。

接写。なんとなく仮面ライダーとかの悪役っぽい。

YMOを聴くと剣道の稽古をしていた青少年会館の裏のグラウンドを思いだします。4つ葉のクローバーがよく採れて、最高11つ葉まで見つけたことがあります。ホントです。 https://youtu.be/u4VMLYnH_Dc

【 Behind The Mask / Yellow Magic Orchestra 】






.

2017/10/16(月)

.


寒いし、雨だし、にっちもさっちもだけど、雨が降るとふだんとは違う写真が撮れるので、まぁ いっか。

【 さーてぃーないん ぶるーす/ BUGY CRAXONE 】






.

2017/10/15(日)

.


きょうも雨。こないだの札幌より寒いくらい。そして湯たんぽ。今年の夏は5回しかエアコンをつけなかったほど暑さには強いけど寒さにはすこぶる弱い。道産子だから寒さに強いと思われがちだけど、真逆。北海道の家の中はめっちゃあったかいんです。

当時はNIRVANAと比べられてくそみそに言われてたけど、わたくしは好きでした。 https://youtu.be/IhnQwo0wHEU

【 Warm Machine / Bush 】






.

2017/10/14(土)

.


今日はバッタ。触覚が短いのはバッタ、長いのはキリギリス。寒すぎて全然逃げない。撮り放題。

元Catatoniaのセリーズ・マシューズとトム・ジョーンズのデュエット。 https://youtu.be/wNWsk6AUqGU

【 Baby, It's Cold Outside / Tom Jones and Cerys Matthews 】






.

2017/10/13(金)

.


わやさむい。こんなにさむかったら秋の夜長を鳴き通せないんじゃないかい??

ひさしく聴いてなかったけどやっぱりいいよね、ヨ ラ テンゴ。このスタジオライブの編成も最高、かっこいい。 https://youtu.be/X0XcNS6mfqA

【 Autumn Sweater / Yo La Tengo 】






.

2017/10/12(木)

.


見た目も音も大好きなMXR distortion ?。3代目が仲間入りしたのにメンバーの誰も気づかない。。もうふた月は経っているのに。。。

Carter U.S.M.の曲で一番好きな曲。中盤のバーバーバーから後半にかけてのたたみかけがすごい。 https://youtu.be/Mcv-QaHfYKI

【 The Music That Nobody Likes / Carter The Unstoppable Sex Machine 】






.

2017/10/11(水)

.


出先でカメラがない事に気づく。忘れてきただけならいいんだけど。。。

もうイントロでやられちゃう曲。https://youtu.be/kvlZRAJIKQI

【 Still Lost / Power Of Dreams 】






.

2017/10/10(火)

.


こないだの札幌なみにいい天気。さすが元体育の日。せっかくなんで、これって水洗いしてもいいんだっけ??ってものまで洗濯。あーすっきり。

晴れた日に聴きたい一曲。目覚まし曲の一曲でもあります。 https://youtu.be/vLjNRIGWWkQ

【 Heaven For The Weather / The Streets 】






.

2017/10/09(月)

.


STUDIO COASTにて怒髪天。素ん晴らしいツアーファイナル。アンコールでは しみさんとドラゴンがクアトロTシャツ。涙

「まず、半押しにして、赤い枠が、緑になったら押して」とすずきさんに説明している一枚。

やはり名曲、歌詩もアレンジもほんとだいすき。

【 セバ・ナ・セバーナ / 怒髪天 】






.

2017/10/08(日)

.


THE TOKYO ART BOOK FAIRへ。守矢さんも参加していたので ルンルンで向かったら、そりゃそっかの入場規制で2時間半待ち。そこから40分並んでようやく入場。でもそんなの なんぼのもんじゃいってくらい面白かったとさ♪展示品が多くて目がチカチカしたけどね。

ヴェガさん、だいすきです。 https://youtu.be/uAWGw8meEDE

【 Book Of Dreams / Suzanne Vega 】






.

2017/10/07(土)

.


フェリーを降りたら仙台は雨、ありゃりゃだったけど、東京は晴れ。無事帰宅。

やっぱり家がいちばん。 https://youtu.be/i_6UTZb-_vI

【 Safe European Home / The Clash 】






.

2017/10/06(金)

.


きのうの打ち上げでは家庭菜園の師匠しみさん(いつもクアトロTシャツを着てくれてありがとうございます)にねほりはほり。やはり来年はきゅうりマストだなぁ。朝起きて集合まで時間があったので札幌をぷらりしてお昼はmaro cafeでトムヤムクンラーメン。開店時間ぴったりに入店したらちょっとひかれたけど、こないだ食べられなかったんでね、激美味🎶 STV前の北1西8 2Fです。ほんとおいしいよ♪

cafeといえばCafé Bleu。 https://youtu.be/bXWMtCpZH-o

【 My Ever Changing Moods / The Style Council 】






.

2017/10/05(木)

.


COUNTERBLOW030無事終了ー!ナイスちゃん、界隈さま、怒髪天、ベッシーホール、みなみなさま、ありがとうございました。幸せな時間でした。マンボウの前でパシャり。イェーイ!

はっちさんにパシャリと。はっちさん、自撮りうますぎ。

あららら、B1にこんなポスターが。うれしいねぇ。

20年前に作った曲をベッシ―で鳴らせてうれしかったなぁ。

【 ピストルと天使 / BUGY CRAXONE 】






.

2017/10/04(水)

.


札幌のタワーレコードでインストア。ナイスちゃんがたくさん集まってくれてうれしかったよ。みんなありがとう。

写真と同じポーズで撮ろうと司さんの号令でポージングするも右のお二方に完全無視される司'S。

SA先輩を観にコロニーへ。とうとう「となりの奴と肩組組んだ〜っ!!!」

終了後、おなかぺっこりだったので以前、増子さんに教えてもらった芳蘭へ。

そしてちょびっとだけ串鳥。明日もライブなんでちょびっとだけ。




【 ピーハツグンバツWACKY NIGHT / SA 】






.

2017/10/03(火)

.


札幌に住んでる兄の『雪ふりそうだぞ』を聞いて長袖を羽織ってきたけど、東京はぴーかん、つまり汗まみれ。明日は札幌でインストア。なんと観覧無料なんですよ。

仙台からフェリー。

いつものようにロビーで飲んでいたら

SAのNAOKIさんが一緒に飲もうと。

なんとギターまで弾かせていただきました。年季のはいったヘッド、かっこいい !

すでにお調子者モード。。

30年ほど前に旭川へLAUGHIN' NOSEを観に行ったこと。はじめてみたプロのギタリストがNAOKIさんだってこと。その日、デモテープをコピー(しかもジャケットをうつし書きで作ってくれた)してLAUGHIN' NOSEを教えてくれた比布のPUNKの師匠が最前列で暴れすぎて泡をふいていたこと。その師匠は現在和尚になっていること。などなど一方的にはなしてしまったような。。

この曲の2-AにでてくるSOS信号のようなハーモニクスはNAOKIさんの影響です。

【 さーてぃーないん ぶるーす / BUGY CRAXONE 】









.

2017/10/02(月)

.


物販の試行錯誤あれこれ。手はペンキだらけだし家中ひっちゃかめっちゃかだけど、物作りはやっぱり楽しい。さてはて札幌に間に合うのか?!

やすりがけして角度調整。

鳴りをよくするためにね。

すずきさんのデザインを元にスタンピング。

おいっこめいっこわがこのおみやげにぴったり♪お手製なので数はかなり少なめ、お早目に。

この曲でフィーチャーしたんでね。

【 フレッシュ / BUGY CRAXONE 】







.

2017/10/01(日)

.



カウンターブロウとインストア用のリハ。結成された札幌で、20周年で、しかもベッシーで、さらに怒髪天と、かさなりまみれてドキドキワクワク。せっかくなんで20年前の曲も試してみたり ラジバンダリ。さてはてどうなることやら楽しみ楽しみ。夜は新横浜でTHE MODS。充電完了ー!

Al「LOOK OUT」収録。当時、このアルバムはソフトな感じがしてあまり好きではなかったけど、いまは大好き。「Let's Go Garage」「Hit The Town」「Star Sugar Star」「(You Make Me) Feel So Good」「のら猫ロック」「She's The C」.....結局アルバムごと大好きです。82年発売。

【 Hell To Heaven / THE MODS 】






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE