BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/11/30(木)

.


ニシムクサムライ、士(さむらい)月も今日で終了。ホネオリゾンノクタビレモウケ、近所の中華屋で老夫婦が唱えていた呪文、交互にツーターン ♪



【 The Samurai In Autumn / Pet Shop Boys 】 https://youtu.be/svjnwnEaPzs






.

2017/11/29(水)

.


いい肉の日。どうしようかなぁ、食べちゃおっかなぁ。って思ったけど、中華にシフトチェンジ。

この曲だいすき!フロアのビートも最高 ! https://youtu.be/lcsOURZOp7g

【 Holy Mountain / Noel Gallagher's High Flying Birds 】






.

2017/11/28(火)

.


いい庭の日。庭は人を豊かにするね。なんだかんだやっぱり農耕民族なんだなぁと。

1990年の曲ですごくなつかしい感じがするけど当時でもすでに懐かしい感じだったと思う。でもいまでも普遍なんだよね、このビートは。 https://youtu.be/8EZK_SVzz9E

【 Sky Is A Poisonous Garden / Concrete Blonde 】





.

2017/11/27(月)

.


釣りはフナに始まりフナに終わる。子どものころはフナばっかり釣ってたっけ。本日は「いいフナの日」 最近 釣り欲が増殖中。正月に帰ったら釣り道具持って帰ってこようかな。

The Roots のドラマー同様、このドラマーもかっこいい。なんだろ?このビート。すばらしい。 https://youtu.be/HW3tBxGyqqo

【 Fishin' 4 Religion / Arrested Development 】






.

2017/11/26(日)

.


ゾゾゾゾゾニーが叩くキングブラザーズを観に下北到着。わくわくわくわく♪

対バンのBlack Mekon 。 https://youtu.be/51NPd864BbE

【 3 Ghosts / Black Mekon 】






.

2017/11/25(土)

.


路地裏の工事が増えると年末感があがるよね。今日はひしぶりに4人集合。話し疲れた。。

最近はなしを聞かなくなったけど当時の勢いはすごかったよね。いま聴いても独特な音作りで心地よし。 https://youtu.be/gxdJqncir4Y

【 Sick And Tired / The Cardigans 】






.

2017/11/24(金)

.


こんなに寒いのにカマキリ。サカサカマキリ。しかもなかなかの大物。

昨日のwash?のSEだったんでご紹介。 https://youtu.be/N0dx1fW3ofA

【 Gling Gló / Björk Gudmundsdóttir & Trió Gudmundar Ingólfssonar 】





.

2017/11/23(木)

.


今日は下北でwash? 15周年なんだぜー、アーハーオーイエー!

【 アーハーオーイエー(リリックビデオ) / wash? 】 https://youtu.be/AOQM8MkJkW0






.

2017/11/22(水)

.


「なんだかんだ気が抜けて風邪でもひくかなぁと思ったけど、いまんとこ絶好調」っておととい書いたけど、やっぱり気が抜けてたみたい。鍵をドアにさしたまま半日お出かけしてもうた。。今日はいい夫婦の日。大工さんの日でもある。

元Five Thirtyのメンバーが組んだバンド。 https://youtu.be/BvTG5mPDNyE

【 Love 45 / Orange Deluxe 】





.

2017/11/21(火)

.


400戦無敗、ヒクソン・グレイシーの誕生日。あとビョークも。

ソロデビューアルバムのその名も「 Debut 」とジャズ・ピアニストの伯父さんと作った「 Gling-Gló 」はすんごい聴いたなぁ。 https://youtu.be/J1Rd7zrvW7k

【 Venus As A Boy / Björk 】






.

2017/11/20(月)

.


ずーっとだらだらな1日。なんだかんだ気が抜けて風邪でもひくかなぁと思ったけど、いまんとこ絶好調。明日からはピシッとしよっと♪

曲もすきだしビデオもおもしろい。 https://youtu.be/qm7Xt2Qsjcg バンドでHIPHOPってこのころはすごく新鮮だったっけ。 https://youtu.be/B49wDv7Am4c

【 The Next Movement / The Roots 】





.

2017/11/19(日)

.


ありがとう、最高の日になりました。まだまだ続きますが、とりあえずひとくぎり。今日は飲みます、カンパーイ!


photo by 新保勇樹


【 ぼくたち わたしたち / BUGY CRAXONE 】https://youtu.be/UwwBd4F_4Hs






.

2017/11/18(土)

.


こないだから”ねごと録音”なるアプリを試してる。いまんとこ咳払いしか録れてない。渋谷クアトロまであと1日。これから会場BGMを作ります、テーマも見えたことだし。


【 BUGY CRAXONE20周年渋谷クアトロ公演応援歌 / 怒髪天 】





.

2017/11/17(金)

.


これからPAのウッチーを交えてクアトロ用最終リハ。わくわくしか残ってない。渋谷クアトロまであと2日、アハーンアハーン ♪

【 Big mouth / BUGY CRAXONE 】





.

2017/11/16(木)

.


いいいろ(11月16日)塗装の日。昨夜はリハ帰りに世界堂でペンキを購入。いちにちズレた。渋谷クアトロまであと3日、バタバタしてきたーっ。

当時はきらいだったけど、いま聴くとこのノリたまんないですね。 https://youtu.be/kmKCnmQx4jw

【 Paint Me Down / Spandau Ballet 】






.

2017/11/15(水)

.


クアトロのセットを磨く。一曲追加してさらに「100パーセントナイス!」感が強くなった、しめしめ。渋谷クアトロまであと4日、ヨッシャー!

【 One Hundred Punks / Generation X 】https://youtu.be/U0xWU7e5yXk





.

2017/11/14(火)

.


いい石の日。「ロシア・ソビエト合唱アルバム」を100円でゲット。やはりレコードはジャケットが大きくていいですね。さてはて中身はどんなだろ?渋谷クアトロまであと5日。じいさまが引きつけられていく浅草の大木。

バック トゥー ザ フューチャーの「POWER OF LOVE」を歌っていた人たちです。このギターのカッテイングとかリズムの具合とかすごく Huey Lewis & The News っぽいです。 https://youtu.be/WqQuzsRS1Co

【 Forest for the Trees / Huey Lewis & The News 】






.

2017/11/13(月)

.


ゴールドバーグさんの誕生日。ウーピーの方ね♪渋谷クアトロまであと6日、あらよっと。

The Stranglers ってなんだかいいよね。パンクバンドってだけでは全然くくれない感じ。 https://youtu.be/-W4LvJ2tdvk

【 Golden Brown / The Stranglers 】






.

2017/11/12(日)

.


すばらしく快晴。河原まででたらマラソン見れたし富士山の冠雪も確認できたし。渋谷クアトロまであと7日、一週間ってことだべさー!

カーラジオから流れてきたこの曲を聴いて、そのまま閉店間際のタワレコに滑り込んで購入。さわりを聴いただけだったんでシルビィ・マレシャル(あってるんかな?)って名前もはっきり覚えてなくて「シルビなんだか、だかシビルなんだかって女の人で云々」って説明して店員さんになんとか探してもらったっけ。1993年の話し。あと、たしかプロデュースはユーリズミックスのデイヴ・スチュワートがだったハズ。いま聴くとたぶんデイヴのプロデュース力にひかれたんだなぁ。音は変ですが一応はっておきます。 https://youtu.be/51os_g7-Y_I

【 Running Past Your Love / Sylvie Marechal 】






.

2017/11/11(土)

.


レコードプレーヤー用の棚を作ろうとホームセンターへ向かってたらこの雲ゆき。いこかもどろか。渋谷クアトロまであと8日、ドンタコスっ!

いつでもどこでもどこまでもグッドメロディ、Fountains Of Wayne 。 https://youtu.be/S4blhM9IU3A

【 Mexican Wine / Fountains Of Wayne 】






.

2017/11/10(金)

.


久しぶりにポッキーを食べたら、「あれっ?ポッキーって、こんなに、美味しかったっけ?」の金曜日。たしか明日は「ポッキーの日」 つまりフライングポッキー。渋谷クアトロまであと9日、ウッシャーッ!

なんか中毒性のある曲。 https://youtu.be/NPH9j0qVM3A

【 She / Alice Phoebe Lou 】






2017/11/09(木)

.


いい空気の語呂合わせで「換気の日」 窓はできるだけ開けときたい派、車でもホテルでも自宅でも。 渋谷クアトロまであと10日、しびれるぜ。

すばらしいメロディ、バンジョーもばっちりハマってる。 https://youtu.be/ToP3sZ5esq4

【 Flowers In The Window / Travis 】





.

2017/11/08(水)

.


リハでクアトロのセットをためす。ワクワク度マシマシ♪ 渋谷クアトロまであと11日。

すずきさんが最近好きだと言ってた曲。カッコいいー! 特に「Dancing In The Moonlight」って歌う直前のきっかけメロディがすばらしく! https://youtu.be/swTki-Klk3g この曲は知らなかったけどこの映像をみて心つかまれてました。https://youtu.be/yrh6Gdqm5WQ

【 Moonlight / Grace VanderWaal 】






.

2017/11/07(火)

.


いい鍋の日。お昼は浅草でちゃんこ鍋。なんたる偶然、ふたたび。渋谷クアトロまであと12日。


曲も声もアレンジも好き、スネアの音もすてき。割り箸たばねたみたいな奴で叩いてるのかな? https://youtu.be/XdJYrkra0nk

【 Accidently Kelly Street / Frente! 】






.

2017/11/06(月)

.


うれしいことが2つ重なった日。イェーイ!じわじわくるぜ♪渋谷クアトロまであと13日。


イントロのギターリフがカッコいいのは当たり前でさらに言うとトーンがすばらしい。指でセンターなのかな?? https://youtu.be/e80qhyovOnA

【 Moonlight Shadow / Mike Oldfield ft. Maggie Reilly 】






.

2017/11/05(日)

.


いちばん好きな果物はリンゴ。ただ たくさん食べると耳の後ろがかゆくなっちゃうんだよね。今日は「いいリンゴの日」 あとで一切れだけ食べようっと。渋谷クアトロまであと14日。

久しぶりにB.A.D.を聴いたらもっともっと聴きたくなった。やっぱりミック・ジョーンズの声が沁み込んでるんだなぁ。あぁ、落ち着く。 https://youtu.be/mexCyGjqv1g

【 Applecart / Big Audio Dynamite 】






.

2017/11/04(土)

.


子供の頃、町の役場に来た人形劇を思い出しました。そんな事はなかったかもだけど、うっすら記憶にはあるんだよね。渋谷クアトロまであと15日。

Transvision Vamp 解散後、エルビス・コステロに手紙を書いてアルバムまるごとの曲を書いてもらった Wendy James のソロアルバムの一曲。 https://youtu.be/qNkNHZ49zNM YouTubeで音源探してたら、その時のコステロのデモ音源がヒット。これめちゃくちゃいいです。 https://youtu.be/xQieshbrzpI

【 Puppet Girl / Wendy James 】






.

2017/11/03(金)

.


サンドウィッチの日。好きなサンドはレタスサンド、本日も晴れーっ!渋谷クアトロまであと16日。

はじめて「 Q And Not U 」を聴いたときはびっくりしたなぁ、一時期ずーっと聴いてたっけ。 https://youtu.be/KdYA3kniEL8

【 Line In The Sand / Q And Not U 】





.

2017/11/02(木)

.


昨夜のGodfather、結局1の中盤で撃沈。続きは連休中に。明日も晴れればいいなぁ。渋谷クアトロまであと17日。

この曲はインパクトあったなぁ。「生まれて、学校行って、働いて、死ぬなんだもん」 https://youtu.be/cKKgI0tCfrU

【 Birth, School, Work, Death / The Godfathers 】





.

2017/11/01(水)

.


「フレドはダメだ、弱すぎる」 友人とゴッドファーザーの話しになり、クローゼットからボックスセットをガサゴソ。本日は徹夜かなぁ。渋谷クアトロまであと18日。

このバンドのギター2本の絡みが好きです。この曲は特にアルペジオとミュートギターのリフの絡みが素晴らしく好き。 https://youtu.be/scZKHzpChtY

【 Believe In Yourself / The Godfathers 】





.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE