BUGY CRAXONE

THeme of the Month

機材について

鈴木 由紀子

ノドが乾いている時の感触ってのが非常に不快なので
水はよく飲む方だと思う。
なんてったって、しょっちゅう風邪をひくこの頼りのない
体がボクの第一の楽器なんだからさ、やんなっちゃうよ。
ま、最近はだいぶバランスよく過ごせるようにはなったけれども、
まだまだ改善は必要だな。
体力同様に集中力っていうのも、楽器の一部だ。
音楽をやるのに、これがないと全く以てさえないんだ。


ギターは、ムスタング。
もうこれしか使わないと思う。
なにが好きかなんて、ヤボだよ。
形から音から全部が好きなんだもの。
コーヒーの飲み方とギターに関しては
一生変わらないのではないかと思う。

笈川 司

当たり前にちゃんと弦の音がするようなセッティングにしてます。
歪みすぎてるのは大嫌いなんで。

ギターはグレッチのROUND UP。
BUGYに入る前から使ってるんで
こいつとはもう10年以上の付き合いですね。
確か俺がBUGYに入ったのは97年なんで
来年はBUGY結成10周年、早いもんです。

サブで使ってるグレッチのFIREBIRDは
上京前に出たコンテストの賞金で買いました。
さすがに同じような音のギターを2本持ってても
仕様がないかなぁ?っと思ったんだけど
見た途端どうしても欲しくなり
でもバンドとしては違う音が出るギターの方が
絶対必要で…
迷った挙句、楽器屋から鈴木嬢に電話したら
「どっちにしろ買うんでしょ?!後押しして欲しいんだけでしょ!?」と言われ
大きく頷き購入した代物です。

足元は(3/1の日記で確認出来ます)
MXRのDISTORTION?をメインにしています。
こいつは本当にいいです。
現行品はもうないんで中古を探すしかないんだけど
ホントおすすめです。
中古でもなかなかないんだけどね。
あとブーストするのにZ-VEXのSUPER HARD ON を使ってます。
原音のままブーストしてくれるすんばらし奴です。
他にはBOSSのDD-3やトレモロや初期のRATをたまに使ってます。

アンプはMUSICMANやフェンダーのBLUES DELUXEや
HOT ROD DEVILLEやBEDROCKのコンボを使ってましたが
爆音に耐え切れずどれも故障続きだったので
上京してからSUNNのMODEL-Tを購入しました。
ヘッドの網をサランネットに交換してるのと
真空管を少しローが出やすい奴にしてる以外は
ほぼオリジナルです。

欲しいのは1971年製のグレッチのDUO JET(黒)です。
ツアー前にネットで見つけたんですが(71年製かどうかは不明)
いま見たらSOLD OUTになってた…
ガッデム!

旭 司

今使っているHI-WATTのキャビネットは、北海道旭川のCASINO DRIVEという
ライブハウスに置いてあったやつです。
同じ型のHI-WATTのキャビが2つあったので、店長のブンに頼んで譲ってもらった。
というより1時間以上ダダこねて貰ってきた。
「壊れてるの部分修理するから、この機材車に入ったら借りてくけどイイか?」
確かそんな感じ。
ブンとは学生の頃からの仲で一緒にバンドもやってた。
あそこまで拝み倒せばブンも渋々OKしてくれるはずと思って粘りましたよ…笑
一応ここでありがと言っとこ。あぁ…えっと…ブンは良いヤツみたいです…。
あと最近アンプの上にのっているアレはAVALONのU-5というD.Iです。
去年レコーディング前からずっと欲しがってて、結局手に入れるまで
代金だけ払ってて半年も待った代物です。
REC時も借りたAVALONだったけど、良い感じでしたよ!
それから足元は、ライブハウスによってサンズアンプのベースドライバーと
クラシックを使い分ける時がありますな。
両方使用することは今のRickenbacker4003ではほとんどないけどね。
そうそう、あとブリッジ側のピックアップもSeymour Duncan換えてる。
リッケン使うようになって、初めはパワー不足とか色々苦労したもんな…
G&Lと比べたら笑っちゃうくらい違いがハッキリ。
ま、とにかくHI-WATTもRickenbackerも
ある意味じゃじゃ馬だけど、可愛いヤツだ!

モンチ

機材に関するエトセトラですか。
うーんと、あんまり自分の持ってる機材の名前とか
覚えてないんですよ。

おそらく、
ペダル  paerlのやつにTAMAのビーター付けてる。

コレは、去年ペダルの根元が折れたので、新しく買いました。
そろそろコイツも根元のねじがバカになって、引退間近です。

スネア SONNORのMAPLE FORCE 2000とかいうやつ。

20歳位に買って、BUGY CRAXONEに入る前から使ってます。
じゃじゃ馬なので、いつも同じヘッドを張っているのに、
音が収まりません。
今回のレコーディングでも苦戦しました。
([ BUGY CRAXONE / BUGY CRAXONE ] TABLE TALK 観てね。)
でも可愛いヤツなので、大事に使いたいと思います。
サビッサビですけどね、、、。

あと、シンバルとか、ハイハットとか椅子とか(セットは無い)
その他小物(ネジとかいとしさとかせつなさとか心強さとか)だね。

シンバルは楽器屋で試奏して買った。
でもメーカーとかあんまり覚えてない、、、、。(パイステだったかな?)
17インチ、18インチのクラッシュと、21インチのライド。
13インチのハイハット(コレもどこだっけなぁ、、、。)

こだわりじゃないけど、SONNORのスネアはテンションボルトが
緩みやすいので、皮のワッシャーを使ってます。

スティックは何だっけ?うーんと、PROMARKのヤツですわ。
昔チップがプラッチックのヤツだったんだけど、
リハで良くチップが飛んでいくので、
最近オール木にしました。

今年はワンマンが多いから、セットを買うつもりで頑張ります。

 archives

UPDATE

ATTENTION

★ いいかげんなTV (19.07.09 up)
♯178『なんでもよくないじゃん』

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE