BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2010/01/29(金)

.
さてはてもうすぐwilberryとの2マンですね!

持ち時間も長いのでたくさん曲をやろうかなぁっと思ってます。

ご期待下さいな。


wilberryとは同期で
デビュー(99年)直後雑誌社が主催してたイベントで
何回も何回も対バンしていました。

何回も何回も対バンしてたら
普通は仲良くなるもんですが
我らがBUGYはどのバンドとも
馴染めず常にBUGYだけって感じでした。

あんまり社交的ではなかったし
東京がなんぼのもんじゃい!って思ってたからね。笑

そのなかで唯一仲良くなったのが
城さん率いるwilberry。

2001年のライブ後、解散を宣言したんですが
(このライブにもBUGYが出ていました)
2008年の1月に活動再開。

2009年にはお互いデビュー10周年ってことで
一緒にやろう!って言ってたんですが
諸々の事情で実らず。

11周年の今年、9年振りの対バンがようやく実現します。


兎にも角にもお楽しみに!!!



wilberry HP → http://www.wilberry.jp/




【 ANYTIME / WILBERRY 】
大好きです!

2010/01/23(土)

.
札幌にて夢チカライブ!

なんと対バンの太陽族も北海道出身とのこと。

地元2バンド含め全バンド北海道(出身)だった事は
夢チカVol 58 にしてお初らしい。

主催者も出演者も喜んでました。

今回はSUNNを持って行かなかったので
YAMAHAのF-100を借りました。
F-100は札幌時代よくやっていた
ベッシーホールにも常設されていて
自分のアンプが調子悪い時などは
よく使っていたアンプです。

えっ?!YAMAHAって思う人もいるかもしれませんが
こやつはなかなかの名器で
トランジスタなのに真空管に勝るとも劣らない
ガッツのある音を出してくれます。

俺以外のメンバーも良い音だねって興味を示してましたよ。

でも北海道のライブハウス以外で
(ベッシーとKRAPS HALL)会ったためしないんだよね。。。




【 FAST / BUGY CRAXONE 】
北海道を強く意識して書いた曲。
夢チカ終了後、凄く反応が多かったです。
やっぱり北海道人には伝わりやすいのかな?!
なんせ嬉しかったです。

2010/01/22(金)

.
北海道へ向けて出発。

久し振りの飛行機移動。

ギターのハードケースが重いのなんのって…

千歳に到着。

北海道独特の空気感、寒さの質が違うんだよねぇ。
最高です。

札幌までは汽車ではなくバス移動。
(東京で言う電車を汽車と呼びます
北海道で言う電車は路面(チンチン)電車のこと)
荷物が多いので乗り換えの多い汽車移動より
ホテル付近まで乗り換えなしで行ける
バスの方が良いかな?と。

楽ちんだったけど途中小沢さん公演の為、
交通規制がかかり突然ルート変更をしてもいいですか?と
車掌さんのアナウンス。
ルート変更したらホテル付近まで行かないんだよなぁと
嘆きつつもしゃぁないしゃぁないとBUGY一行。

雪道でキャスターが回らないスーツケースを引きずりつつ
なんとかホテル到着。

いつものようにススキノへ繰り出した
旭君を除く3人ですみれへ。
約10年振り!

札幌に居た頃は味噌しか食べなかったんだけど
味覚は変わるもんで今回は醤油。
全然冷えないラーメンだから今回も口の中は火傷だらけ…
でもやっぱり美味しかったっす。





【 HOW / THE CRANBERRIES 】
北海道のバンドとアイルランドのバンドって
共通点が多い気がいつもしています。
博多のバンドはロンドンって感じ。



写真、下の2枚はバスのパンフレットより。
難読地名に比布町も登場!
『げれ』とか『ちょす』って方言だったんですね。

2010/01/21(木)

.
家の外で猫がニャァニャァー。

ベランダから下を覗いたら
ちっちゃなネズミをくわえた野良猫が。

目があったのでず~~~っと見ていたら
くわえた瀕死のネズミを放して逃走。

ありゃりゃ、ネズミ持ってけよって。。。



5時間後タバコが切れたので買いに出ようとした時
あのネズミどうなったかなぁ?と
ふっと思い出したんでベランダから下を覗いてみたら
「あら~っ、笈川君」って旭君の声が。

確かに近所だけどすんごいタイミング。

明日の札幌(夢チカ)への移動行程を確認して
したっけ、ばい!

それにしても2日続けてのシンクロ。

何かの前兆かなぁ?



【 SYNCHRONICITY Ⅱ/ THE POLICE 】
THE POLICEのラストアルバム(5枚目)の曲。
Ⅰとは違いミディアムな曲調。
PVが80'S、80'Sしてて面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Kj5Tys5KVgw

SYNCHRONICITY とは「意味のある偶然の一致」のことで、
日本語訳では「共時性(きょうじせい)」とも言う。
by Wikipedia

2010/01/20(水)

.
学生時代からの友人まことからず~っと前に
「ダブリンって映画、多分司好きだよ」って勧められてて
正月休みにようやく観たんでメールしてみたら
「今日これから大井競馬場に行く」とのこと。

まことは北海道でサラブレッドを育ててて
今日、まことのとこで育てた馬(チャームナデシコ)が
走るので東京まで行くとのこと。

偶然、俺も大井競馬場から800m位のとこに居たのでびっくり。

結局タイミングが合わず会えなかったけど
半年振り位に連絡をとってみたら
こんなんで、ちょいビックリ&
ちょい気持ち悪かったです。




【 SYNCHRONICITY Ⅰ/ THE POLICE 】
THE POLICEのラストアルバム(5枚目)の曲。
ANDY SUMMERSのシャキーンギターが気持ち良い一曲。

SYNCHRONICITY とは「意味のある偶然の一致」のことで、
日本語訳では「共時性(きょうじせい)」とも言う。
by Wikipedia

2010/01/19(火)

.
高円寺HIGHにてDJ。

なんだか最近よく来るなぁ、高円寺。

前回来た時は古着屋さんをぶらぶらまわったけど
今日は寝坊したのでライブハウスへ直行。

楽器屋も行きたかったなぁ。

本日はJUICEの田代さんのイベントなんで
田代さんの結婚パーティーの引き出物で貰った
Tシャツを着ていざ出陣!

STAY FREE / THE CLASH
STAY BEAUTIFUL / MANIC STREET PREACHERS
までは掛けれたけど
STAY TOGETHERは時間切れのため掛けられず。。。

まぁ、また次回。


イベント終了後は焼き鳥屋さんで
一杯引っかけて家路へ。

ボロボロの焼き鳥屋とかで出す
ケミカルなレモンサワー結構好きです。
次の日、頭痛くなるけど…



【 I WOKE UP TODAY / PORT O'BRIEN 】
今日一曲目にかけた爽やかな合唱曲。
なんだか盛り上がります。



写真はSTAY FREE,STAY BEAUTIFUL,STAY TOGETHER Tシャツと
高橋名人のIGGY POP Tシャツ。
高橋名人はいつもかっくいいTシャツを着てます。
blogで良いShopも紹介してますよ。
http://idwgu.blog10.fc2.com/

2010/01/18(月)

.
レコーディング風景。

謎の呪文をスティックに書き込むヒッシーや
カメラを向けると大口を開けるヒッシーと田村さん(エンジニア)や
指弾きがかなりうまいヒッシーや
アコギを弾くとしゃくれる旭君や
珍しくブース内でギターをかぶせる鈴木さんなど。






【 HOORAY FOR HUMANS / Q AND NOT U 】
もちろん曲自体も大好きですが
いまだにベスト5に入る程大好きな音の1曲。
レコーディングに入るときはいっつも聴きます。

2010/01/17(日)

.
リハ。

23日、札幌(夢チカ)のセットを組んだりなんだり。


なかなか面白いリハでした。





【 RANDY SCOUSE GIT / THE MONKEES 】
ヴァース→コーラスの展開が凄いことになってます。
すんごい破壊力!

2010/01/15(金)

.
リハ。

ヒッシーに直してもらってSUPER HARD ON復活!
ついでにヒシタニHARD ONを試奏!

良い感じの手作りBOOOOOSTER!!!!


というのも束の間、メインの歪み
MXR DISTORTIONⅡがバースト!

久し振りにばらして見てたら
手作りエフェクトニスト『ヒッシー』の目が変わった!

何だか知らんけどコンパクトエフェクターとは思えない作り。
PCみたい!

あっちゃこっちゃいじってたら何とか直ったけど
こいつがお釈迦になったらやばいっす。

もう生産中止してるしオークションでも高値だし。




でも怖いからもう一台買っとこうかな?????




【 PANIC / THE SMITH 】
Voのモリッシーがナヨナヨしてるように見えて
THE SMITHは嫌いだったんだよね。
でも今は大好きです。
CARTE U.S.Mのカバーverもカッコいいです。

2010/01/13(水)

.
高円寺HIGHにて
近藤智洋with高橋浩司のワンマンにお呼ばれ。

ほんと高橋さんのビートは安心します。
お互いTHE CLASHフリークだからですかね?

近藤さんも相変わらずかっこ良かったし!

この2人は普段でもステージでも
何も変わらないんだよね。

それって凄い事だと思うんさ。

人となりがちゃんとステージで出てて。

俺はROUTE 66とモナの2曲だけでしたが
存分に楽しませてもらいました。
2曲ともTHE GROOVERSの藤井さんとツインだったんですが
(GRETSCH対決!笑)藤井さんの懐の広さにも感服でした。


ほんと参加できて良かったです。
色々刺激になったし、感謝感激。


あとSunJAMの佐田君もバリバリSAX&コーラスで
ガムばってましたよん。




【 TWO OF US / 近藤智洋with高橋浩司 】
アンコールで演奏された曲。
近藤さんが作曲、高橋さんが作詞&ヴォーカルを務めた
胸キュンの一曲。

2010/01/12(火)

.
submen復活!!!!!

251へ行ってきました。

約2年の沈黙を破って見事復活!

大分から上京してこれからは東京を中心に
活動していくようなんで要CHECK!ですぞ。

http://www.submen.jp/




【 NO ALTERNATIVE / SUBMEN 】
今日の1曲目!相変わらず頭っからぶっとばしてました!

2010/01/10(日)

.
リハ。

4時間入ったけどまだまだ入っていたい感じのリハ。

あぁ、楽しかった。







【 ゆらゆら帝国で考え中 / ゆらゆら帝国 】
ツアーの移動中かけると旭君が喜ぶ一曲。
あとはRaptureとかOperator Pleaseとか。
あぁーっ!ツアーに出たくなってきた!

2010/01/08(金)

.
近藤さん+高橋さんのリハ。

BUGYやSunJAM以外のリハは
道場破り(出稽古ではなくね)の気持ちで挑むんだけど
スタジオに入った途端、佐田君が居たので一気に脱力。笑

和気あいあいだけど緊張感のあるリハでした。

それにしても初合わせのベースHisayo氏
(tokyo pinsalocks/GHEEE)のタイム感凄かったなぁ。


息つく暇もなくオールナイトのDJ。

1時間も貰ったんでアレヤコレヤCDを持ってったんだけど
肝心のCD-R(PCには残ってるけど行方不明になったCDの曲達)を
忘れ後半はアップアップ。笑

アップアップだったけど楽しくやらせてもらいました。
色々勉強にもなったし。






【 DON'T GET ME WRONG / LILY ALLEN 】
高橋さんが一曲目にかけてたPRETENDERSのカバー。
出だしでノックアウト!翌日すぐさまゲット!
いい具合に脱力してて良いんだよなぁ。

2010/01/07(木)

.
ヒッシーがお土産の生メロンパン(花畑牧場)と
風邪を持って帰ってきたのでリハ。

どうかうつりませんように。笑




【 FLOWER / EELS 】
写真のエフェクターを手に入れた頃、eelsに夢中だったけ。
また近頃eels熱が発病中なんだよね。
カノン的和みの一曲。






写真下はヒッシーに貸したエフェクター(?)
ぱかっと開いたらスピーカーが出てくる
マルチエフェクター、優れもの。

2010/01/06(水)

.
こじんまりと遅めの新年会。

まったりと。





 
【 PERFECT / FAIRGROUND ATTRACTION 】
ほのぼのしたい時に最適の一曲。

2010/01/05(火)

.
昨日はSunJAMのリハ。

新曲をアレンジしまくってなんとか形にしましたが
帰宅後聴き直すともう一ひねり入れなきゃダメかも。。。

アレンジしてる時は一種の興奮状態なんでね。

それが+にはたらく時もあれば
-にはたらく時もあるわけで。。。

日々精進。


なんとなくドラムのゾニーに
『ハゼドン』って知ってる?って聞いたら
????????。

『ハゼハゼハゼドン、ハゼハゼドン』って歌っても分からず。

あれれれ、北海道でしかやってなかったんかなぁ?と思い
旭川出身のタグに聞いてみるがタグも分からず。

佐田君と俺のしか分からずじまい。

これがジェネレーションギャップってやつか?

比布では割とメジャーなマンガだったと思うんだけどなぁ。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%83%89%E3%83%B3





【 LOVE SHACK / THE B-52'S 】
去年、北海道へのフェリー移動中にPVが流れてて
久々に聴いてやっぱかっくいいなぁと改めて感心した一曲。
その後すぐCD屋へ直行!でも売ってなかった…




写真はセカサダが着ていたTシャツ。
フェスTシャツだけどメンツが凄すぎ!
THE POLICE, TALKING HEADS,THE B-52's,
RAMONES,GANG OF FOUR !!!

2010/01/04(月)

.
BUGY CRAXONE以外の活動もろもろ。
一個増えたんで。


2010/01/08(金) 下北沢251 【 DJ 】
2010/01/13(水) 高円寺HIGH 【ギターでゲスト参加 】 
2010/01/19(火) 高円寺HIGH 【 DJ 】

近藤智洋(GHEEE/ex.PEALOUT)
with 高橋浩司(HARISS/ex.PEALOUT)のバックで何曲か弾きます。

近藤さんとは札幌で一緒にやらしてもらったし(w/FLUKE)
高橋さんとはNENMATSU PISTOLSでやらせてもらったばっかだけど
この2人が揃ってるとこでギターを弾くとは。

確か上京して初めてみたのがPEALOUTだったんだよね。
まだ西新宿(?)にLOFTがあった頃。

感慨深いものがあります。

しかも藤井さん(THE GROOVERS)やうつみようこも一緒だってさ。

詳しくはLIVEで確認して下さいな。





【 NO SURFACE ALL FEELING / MANIC STREET PREACHERS 】
マニックス節全開の泣きの一曲。
酔っ払って大音量で聴くべし!

2010/01/03(日)

.
明けましておめでとうございます。

世間ではとっくに明けてるようですが
遅ればせながら。。。

そして年賀メールありがとね。

今年の正月も帰省せずゴロゴロしてました。

ゴロゴロし過ぎて夜中の3時にコーヒータイム中です。
完全に昼夜が逆転してます。

正月は初詣以外、外に出ることもなく
食っちゃ食べ食っちゃ食べしてました。
それ以外で唯一やってたのは曲作り。

そう新曲を作ってます。

今までしこたまためてきた曲(の断片など)を
聴きなおしたり新たに1から作ったり。

なぜこの時期に曲作りかというと
そんなモードになったってきたってことです。笑

ようやく。

正月休みを満喫して頭の中が多少整理されてきたんですかね!?

まだ家でジャカジャカやってるだけなんで
早くスタジオに入りたい気分です。

年明け早々絶好調です!

少し太ったけど。。。




追伸
全然眠くならないのでこれからさかのぼって
日記を書きます。

お暇ならどうぞ。




更に追伸
ガス湯沸かし器は見事復活!
HDDRは初期化して復活、しかしDATEが空っぽに…







【 NEW YEAR'S DAY / U2 】
この曲をはじめて聴いた時、凛とした音に一発でKOされました。
ギターの可能性もグ---ンとひらけたし。  

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE