BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2017/08/31(木)

.


やさいの日。庭のインゲンは やっとここまで成長。種をまくのがおそかったしね。

インゲンのつぼみ。これが咲き終わったら身がなります。

RSGでシャウラさんが紹介していた一曲。きれいなメロディ、大きなアレンジ、奥行きのある音作り。一瞬すごくベーシックな感じがするけど実はドラムパターンも凝っているしうっすら入ってくるトレモロギター??もかっこいい。こういう音作りすきだなぁ。 https://youtu.be/1pOUbcbTvOU

【 Shine / Mondo Cozmo 】






.

2017/08/30(水)

.


盆地のどまん中で育ったので、こんな曇り空でも海が見えると自動的に上がります。そして人生2度目のナナフシを見つけて、さらに上がった。友だちは下がってたけど、、、

ナナフシと海でSeven Seas 。サビ前の鐘の音がいいよね。あれ?前にも書いたっけ???ビデオもいいよね、手作り感を残していて。 https://youtu.be/LbYxP11rbSM

【 Seven Seas / Echo & The Bunnymen 】





.

2017/08/29(火)

.


不沈艦、スタン・ハンセンの誕生日、そして焼肉の日。お昼はイカ刺し定食。

マイケルジャクソン や ペさまの誕生日でもあります。

【 I'll Be There / The Jackson 5 】 https://youtu.be/chJt4XDaZOc






.

2017/08/28(月)

.


ひさしぶりになーんにもない1日。ゆっくり起きて 部屋をま〜るくそうじして お出かけ。自転車でのんびりを決めこんでいたら町はずれでパンク。そこから あたふた、あ〜 あたふた。

名曲ですね。https://youtu.be/gavcjNniIvk

【 Motorcycle Emptiness / Manic Street Preachers 】





.

2017/08/27(日)

.


夜のちょっい散歩。空がいい色。London callingのビデオの色。あれは早朝らしいけど。


【 London Calling / The Clash 】






.

2017/08/26(土)

.


引っ越して8ヶ月、ようやく まちの中華屋 探索開始。今日はエアコンがきつく 鍋ふりの音がやけに大きい一店。でもセーフ♪

名盤 Blur の Blurより。ちょうど20年前の1997年発売。 https://youtu.be/42iR6_KWhmg

【 Chinese Bombs / Blur 】






.

2017/08/25(金)

.


きょうは ししとう祭り、きのうはアスパラ祭り。焼いただけ、茹でただけ。夏まっさかり。

この曲が収録されてる"Peepshow"ってアルバム大好きだったなぁ。1988年。 https://youtu.be/ww4awxmDWwA

【 Burn Up / Siouxsie & The Banshees 】






.

2017/08/24(木)

.


ダン・ヘンダーソンの誕生日。2000年、リングスKOKトーナメント覇者。すべて判定勝ち。ドンパ。

結成20周年、ドンパのバズラの新しいビデオをです♪ https://youtu.be/j4dppiP6Vgw

【 マボロシ / BAZRA 】






.

2017/08/23(水)

.


紅布14周年ライブ終了ー!ありがとうー、モノブライト ♪ もののぶ ♪ ナイスちゃん ♪ 新宿紅布 ♪ ドラゴンもね ♪ ♪ 調べてみたらモノブライトとの初 対バンは11年前の2006年、ベッシ―ホールでした。しかもベッシ―の 20th ANNIVERSARY企画。アベさんや惑星のメンバーで組んだCARRIEも一緒でした。

【 アナタMAGIC / モノブライト 】 https://youtu.be/FUw0TZ3XJCk






.

2017/08/22(火)

.


ぴーかんではないけど ひさしぶりに 雨なし。明日は新宿で モノブライト。どさんこまみれて 秋まじか。


【 ビューティフルモーニング / モノブライト 】 https://youtu.be/_c0qPSKY7ao






.

2017/08/21(月)

.


パンク イズ アティチュード。迷ったときの指針。今日はジョー・ストラマーの誕生日。


どうやらモントリオールでのセットっぽい。札幌の先輩からいただいたジョー・ストラマーのセットリストのカラーコピー。宝物。

 montreal
01 londoncalling
02 knowyourrights
03 careers
04 casbah
05 gunsofbrixton
06 stayfree
07 carjam
08 wrongem
09 mag7
10 murder
11 charlie
12 pressure
13 callup
14 policeonmyback
15 safeeuro
16 clampdown
17 fortlaw
18 armagideon
19 shouldigo
20 janie
21 hell
22 caddilac
23 radioclash

一曲目はLondon Calling 。ビデオもかっこいい、この空の色にあこがれたよね。 https://youtu.be/EfK-WX2pa8c

【 London Calling / The Clash 】






.

2017/08/20(日)

.


ひさしぶり ヘビに会ったよ さいたま県。今日は俳句の日、そしてバイクの日。

Frank Blackのメロディは淡々としているようでフックがあるよね。こりゃ、虜もいるさねぁ。 https://youtu.be/biVkqlqD6c8

【 The Snake / Frank Black & The Catholics 】





.

2017/08/19(土)

.


花火大会中止。そしてカミナリ祭り。ボケボケだけど、はじめて撮れた。

歯切れのいいおもいきったアレンジがすてきだよね。https://youtu.be/PjVMUsbAHFM

【 She's Thunderstorms / Arctic Monkeys 】





.

2017/08/18(金)

.


小学校で育ててた かわいい あさがおをイメージして まいたんだけど。なんだろ、、、握りこぶし大の巨大な あさがお がどんどんどんどん 咲き乱れてる。おもてたんとちがう。。。そしてちょっとこわい。。。

イントロもAメロの入口もさわやかさもいいかんじ。初期のTRAVISの感じも。CD買っといてぜんぜん聴いてなかったってことだな。。 https://youtu.be/xB7PcW1fTuw

【 Have No Fear / Haven 】






.

2017/08/17(木)

.


こないだ パインの日がすんだ ばっかなのに今日はパイナップルの日。そろそろ灰色の空にもあきぎみ。

Happinessの中にもパインが入っているのね。 https://youtu.be/zei3xnivwFk

【 Happiness Is A Warm Gun / The Beatles 】






.

2017/08/16(水)

.


雨の新宿で取材などなど。脳みそがパンパンになったけど すこぶる充実。リリース感 マシマシ。

Smells Like Teen Spirit のヒントになったと言われている曲。たしか。 https://youtu.be/XNQF9nZncPA

【 More Than A Feeling / Boston 】






.

2017/08/15(火)

.


雨つづき。なんだかなぁだけど ハービー山口さんが 雲の上はいつも青空 っていってたんで まぁいっか、すずしいしね。

たたみかけのAメロ、そこにからむスネアの連打、サビでのかけ合い&ハンドクラップ。どこをきってもかっこいい♪ https://youtu.be/O3F4GmbHl5g

【 Get Off Of My Cloud / The Rolling Stones 】






.

2017/08/14(月)

.


誰かの呼びかけには できるだけ『はいよ』と返事をする事が大切な『はいよの日』 夜は雨の渋谷で怒髪天、ひめキュン祭。


【 天誅コア / 怒髪天 】 https://youtu.be/fSEzVUNKDSk






.

2017/08/13(日)

.


ゆっくり起きたけど、頭がガンガン。虫に食われるまえに トマトとシソの収穫だけすませ 夕方までふて寝。そりゃそうだ。


【 Are You Sleeping? / たのしい英語のうた 】https://youtu.be/XHX5k0NCdj4






.

2017/08/12(土)

.


札幌から単身赴任してきた友人と赤羽で9時間 乾杯。千円をひろっておじさんに戻したらだまってからあげをおごってくれたり、ずーっと眉間に深いしわを寄せつづけたまま注文をとってくれるおばちゃんがいたりで、赤羽だいすきー。でも なんぼなんでも飲みすぎ。

長めのイントロも期待感をあおってだいすき。もちろん本編も。 https://youtu.be/8Dhn_iIQXDE

【 Just Like Heaven / The Cure 】






.

2017/08/11(金)

.


「 ぼくたち わたしたち 」のジャケットのデザインまわりを一手に引き受けてくれた守矢さんの個展へ。 たのしみながら仕事をしてる人って やっぱりすてき。ものづくりの原点。たくさん刺激をもらい満腹で帰宅。ちゃんと消化しようっと。

肩掛けトートを持ち込んでステンシルしてもらっちった♪


【 ぼくたち わたしたち / BUGY CRAXONE 】







.

2017/08/10(木)

.


スヌーピーの誕生日であり ケビン・ランデルマンの誕生日でもある。

羽田へいくといつも買っちゃう最強いもきんとん。


仮タイトルがスヌーピーだったんで。じぶんでいうのもなんだけど、よくできたビデオ♪

【 ハレルヤ / BUGY CRAXONE 】





.

2017/08/09(水)

.


さっきまではまぁまぁ晴れていたんだけどなぁ。今日はパクチーの日、ここんとこ大好き。

夕方、ラジオから流れてきてひさしぶりに聴いたけどすんごくかっこよくて聴き入ってしまった曲。特にビートが最高。映像もかっこいい。 https://youtu.be/ROGAILKMKU8

【 Devil Gate Drive / Suzi Quatro 】






.

2017/08/08(火)

.


福田繁雄展。すこしだけあたまが やわらかくなった気が。日本のエッシャーっていわれたりもしている方です。特にポスターが素晴らしかった。

御存知 Teenage Fanclub。 https://youtu.be/M-77gPBSZ2Q

【 Escher / Teenage Fanclub 】





.

2017/08/07(月)

.


渋滞にまぎれながら18時間かけて熊本から東京へ。帰宅後、洗濯機を3回まわして あとはのんびり。庭が虫たちに荒らされてる。










福山でたべた尾道ラーメン

博多で酢もつ。このあと焼き豚足 & ちっちゃい餃子

熊本の友人に教えてもらったファミレス「JOYFULL」でサラダランチ。めっちゃやすい。

ONE DROPでいただいたおいしいスイカ。すてきなカット。

熊本あたりのPAでたべたラーメン。朝一でもぎりセーフな濃さ。

押さえてうたう感じがすごくはまってる一曲。当時はこのナヨナヨがが好きではなかったんだけど、いまはだいすき。 https://youtu.be/xhLR8jIe6-0

【 Travelling Not Running / EMF 】






.

2017/08/06(日)

.


はじめての鹿児島公演が中止に。自然相手なのでしようがないですが、残念です。出直せるようガムばります。次を待っていてくれたらうれしいです。


仮タイトルが NEXT だったんでこの曲を。自分でいうのもなんだけど、いいビデオ。


【 たいにーたいにー / BUGY CRAXONE 】






.

2017/08/05(土)

.


台風が近づいているからか熊本の夕焼けはすごかった。本日、ONE DROPにてシュビドゥバイン♪

PIGGY BANKS 
THE BLUES ONE NIGHTS 
THE STEPHANIES 
BUGY CRAXONE でパチリ。

THE STEPHANIES のお味噌先生。

THE STEPHANIESのSE曲。 https://youtu.be/oz3c4Wyr-uw

【 Everywhere You Look / Jesse Frederick 】





.

2017/08/04(金)

.


ゆっくり起きて散歩しながら、きのう教えてもらったうどん屋さんでお昼。やわやわのおいしいうどん。九州シリーズ、スタートしましたー!

すんごいいい天気でめちゃくちゃ暑かったけど、東京のそれとは違い、気持ちいい暑さでした。

そういえばDJの選曲最高でしたー♪

Yeah Yeah が有名ですがVoodooつながりなので。 https://youtu.be/70jdufj0fp4

【 Voodoo / The Revillos 】






.

2017/08/03(木)

.


福岡へ前のりしてCBでDUDE TONE。ひさしぶりに苣木さんとゆっくりお話しできて、しかも福岡で。ありがたし。明日もガムばるぞっと。


【 BACK ROOM / DUDE TONE 】






.

2017/08/02(水)

.


お風呂に入ってからの夜の散歩も、きらい では ない。

【 Tokyo City Blues / Night Hawks 】






.

2017/08/01(火)

.


午前中に用事をすませ、昼過ぎに洗濯を始めたとたん どしゃぶってTシャツがぜんぜん乾かない火曜日。そしてパインの日。そのむかし、バイトの昼休みに友達と二人で もういらないってまでパインを食べ続けたことがあります。

pine は Happiness の中にあります。 そしてなんかいいビデオ。 https://youtu.be/k08RlmdDsyQ

【 Headstart For Happiness / The Style Council 】





.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE