BUGY CRAXONE

DIARY

OIKAWA:SIDE EFFECT

2016/10/31(月)

.


グッバイ・オクトーバー。

Pet Shop Boysのアルバムの中でいまのところいちばん好きな「 Behaviour 」より。 https://youtu.be/Az3KeAPWQq4

【 My October Symphony / Pet Shop Boys 】






.

2016/10/30(日)

.


渋谷をてくてく。

夕方から野音でジュン・スカイ・ウォーカーズ。 いまから約30年前の高校生の時に買物公園でコピーバンドをしました。そのとき純太さんのギターをコピーしてオクターブ奏法なるものを発見。いまみたいにYouTUBEとかがない時代なんで解明したときはうれしかったなぁ。

【 Bad Morning / JUN SKY WALKER(S) 】






.

2016/10/29(土)

.


ちゃんと聴いていなかったけど、すきな曲がいっぱいだな。じつはThe Dead 60s もだいぶん影響をうけていたっぽいなぁ、たぶん。 https://youtu.be/k-Q4dCfK5vc

【 You'll Start A War / The Pale Fountains 】






2016/10/28(金)

.


録りだめておいたタモリ倶楽部を観る。歯車の回がすごすぎてくぎづけ。

https://youtu.be/uCV3zQOdGHA 「年取ると泣くもんだ、年取ると泣くもんだ、年取ると泣くもんだ、年取ると泣くもんだ、年取ってみい ! パンナコッタ」2:45〜

【 Heliotrope / At The Drive-In 】






.

2016/10/27(木)

.


最近コーヒーを飲みすぎているので家ではミントティーか玄米茶を飲んでます。

1曲目Teaから2曲目のBird's Eye Viewへの流れ、3曲目のSittin' Prettyへの流れがだいすき。このアルバムもよく聴いたなぁ。 https://youtu.be/QnOAauKdQxA
【 Tea / Brendan Benson 】





.

2016/10/26(水)

.


快晴 ! ! ! 富士山を確認したら雪帽子。わおっ ♪ 夕方のニュースで今日が初冠雪だったと知る。ラッキー ♪ 2年連続初冠雪観測かな ? ? と思って確認したらおととしだった。

Aメロのジョニー・マーじゃない左のギターもかっこいい。 https://youtu.be/pucTdO_5TPE

【 Last Year's Snow / The Cribs 】






2016/10/25(火)

.


おなじみ高円寺のチェックさんのお店でカッティング。もろもろ課題が山積みだったので今回は飲みはナシ、そそくさと家路へ。途中、雨が降ってきてとほほだったけど頭も髪もすっきりしたのでよしとする。

イントロの「 ウッウッ、ウッウッウッウ〜ッ 」コーラスがすてき。 https://youtu.be/QTTgpTeb0Z8

【 Cut Your Hair / Pavement 】






.

2016/10/24(月)

.


何年かに一回、急に聴きたくなる曲。すんごいシンプルだけど印象的なチョーキングリフが最高。


【 My Favourite Game / The Cardigans 】






.

2016/10/23(日)

.


The Fun Boy Three

テリー・ホールがザ・スペシャルズ分裂後に組んだユニット。この曲はThe Go-Go's Verが有名ですが ( https://youtu.be/r3kQlzOi27M ) 元はThe Fun Boy Three(テリー・ホール ) https://youtu.be/rqQT3oKA3v8

【 Our Lips Are Sealed / The Fun Boy Three 】






.

2016/10/22(土)

.


否定じゃないやり方を、いろいろ探せるようになったのか。

今日のダーリンより。

以前、坂さん、ハルさん、高橋さんでThe Clashのカバーバンドをやったとき、坂さんがいのいちばんにやりたいといった曲。The Clashの中でもかなりマイナーなのでちょいとびっくりしました。 https://youtu.be/6yo2Vrpv5JY

【 Deny / The Clash 】






.

2016/10/21(金)

.


四谷駅のホーム大好きです。

1977年にイギリスで結成。ギターのスチュアート・アダムソンは後にBig Countryを作る。 https://youtu.be/9udxbvHiqGw

【 Into The Valley / The Skids 】






.

2016/10/20(木)

.


ビデオビデオの毎日。ところが本日、急にいろいろつながりどどどどーっと転がりだす。この感じ、たまらない。あとは技術的に出来るか出来るかだけ。夜は父親から電話。父からは三年に一回くらいしかかかってこないから、なにか悪い知らせか ? と胸さわぎのまま出たら、新米を送るっていうのと来週、勉強会で東京に行くとのこと。そしてみんな元気だと。よかったよかった。にしても来週とは急だね ♪ ♪

1978年に結成される。当初バンドは「セヴンティーン」、後に「アラーム・アラーム」と名前を変えるが、「アラーム・アラーム」と似たようなアイデアのバンド名が当時流行していた(ザ・ザ、デュラン・デュランなど)ので、1981年に3度改名して「アラーム」となる。 wikiより。https://youtu.be/72Ghuib6iBQ
【 Father To Son / The Alarm 】






.

2016/10/19(水)

.


radikoが「タイムフリー聴取機能」追加。これはうれしい。 http://amass.jp/78622/ ラジオの反逆だね。


【 Riot Radio / The Dead 60s 】






.

2016/10/18(火)

.


特にイントロ 1 のクオリティがすごい。 https://youtu.be/9lzNwMz5FCQ

【 Welcome To The Jungle / 尺八+琴+十七弦 】






.

2016/10/17(月)

.


ロシアの女性口琴奏者。ここまですごいと新しいんだか古いんだかよくわからないし、そんなのどうでもいいって思っちゃう。 https://youtu.be/BhN0hlsuI-M

【 Ольга Подлужная / Olga Podluzhnaya Uutay 】






2016/10/16(日)

.


きのうの映画は信じられないほどつまらなかったけど無事仙台港到着 ! ! ! フェリーターミナルでペイロフの面々とパシャリ。いい距離感。

本日はシュリスペイロフの「あまりかぜ」リリース記念ツアー『極楽のあまりかぜ』におじゃま。はりきってどーん。そしたら仙台のナイスちゃん達もずんだ元気でびっくり、うれしかったよ。

シュリスペイロフのライブは独特の音作りで目がはなせないです。 https://youtu.be/y1TJPjgHuNI

【 カノン / シュリスペイロフ 】






.

2016/10/15(土)

.


フェリーまで時間があったので市内をてくてくてくてく。

あまりにも天気がいいので大通り公園でひなたぼっこ。19年前にこの街で始まったんだなぁ、なんてことを考えながらビデオのアイデアを探る。探りつづけるがなかなかつながらない。

お腹がへったのでむかし何度か訪れたおぼえのある時計台近くのおにぎり屋さんを探す。探すがみあたらない。かわりにリゾット屋さんを発見。リゾットを意識して食べたことはなかったしちゃんと向き合ったこともなかったので思いきってイン。うまし。こんなにおいしいんだぁ、リゾットって。。。また好きなものがひとつふえた。

夕方にペイロフの面々と合流して苫小牧へ。仙台行のフェリーにのって野音に思いをはせながらオヤスミナサイ。






19年前の1997年によく聴いていた一曲。 https://youtu.be/DchH_PbzqCE

【 Selon L'Humeur / Autour De Lucie 】






.

2016/10/14(金)

.


北海道に上陸してすぐ4人でお寿司。

本日はNo Maps presents Sapporo Neutral 2016。われわれはひさしぶりのKLUB COUNTER ACTION。たぶんBUGYでは2度目かな ? ? ? ナイスちゃん達がわや元気でわやびっくり。うれしいねぇ、よろしくたのむよ。夜はFLUKEの新保さんも合流してBAZRAと乾杯。いい一日。

なぜかBAZRAとともに演奏するあさひどん。

〆は増子さんに教えてもらった芳蘭。教えにしたがいもちろんもやし抜き。

【 COUNTER ACTION / THE MODS 】 https://youtu.be/zVNYzj7OoAQ





.

2016/10/13(木)

.


まずは仙台まで走ってそこからフェリー。

船上で旭君とだらだら飲んでいたらボブ・ディランのノーベル文学賞受賞の一報が ! きのうのきょうなんでびっくり。

【 Like A Rolling Stone / Bob Dylan 】 https://youtu.be/dxLMr784l0Q





.

2016/10/12(水)

.


ボブ・ディランのことを考えながらコーヒーショップでビデオのアイデアをまとめていたらスピーカーから「風に吹かれて」。このアイデアを掘り下げるべきってってことなんだよね ? ! ? !

【 Blowin' in the wind / Bob Dylan 】 https://youtu.be/tGO8snK98l0






.

2016/10/11(火)

.


ただ歩いていたらそれは移動。周りに関心を持ちながら歩いたら、それはもう旅。

80年代中頃にThe Smithと共にRough Tardの看板バンドだったThe Woodentopse。 https://youtu.be/hGo0ED2fuRQ
【 Travelling Man / The Woodentops 】






.

2016/10/10(月)

.


ここで書こうと思ったことや、なるほどと感じたことなどをよく携帯にメモをしておくんだけど、きのう見つけたメモはよくわからない。「 ラジコンでいったら 」

【 Those That Don't Know / The Streets 】 https://youtu.be/2ZibwAoMw8o






.

2016/10/09(日)

.


今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。観てないものがたくさんあることは、幸福なことかもねー。← あたらしい音楽に出会うたびにいつも同じことを思います。

毎朝聴いてるめざまし曲。 https://youtu.be/vLjNRIGWWkQ

【 Heaven For The Weather / The Streets 】






.

2016/10/08(土)

.


さすがに今日はノーアルコールデイにしようっと、休肝日。

【 Holidays In The Sun / Sex Pistols 】 https://youtu.be/2Ah1JM9mf60






.

2016/10/07(金)

.


URASUJI.にてDJ ! !!さすがのDJ、ヒサシ The KID氏ともひさしぶりに再会しいい一日。夜型ナイスちゃん達もありがとうでした。

おなじみチェックさんとURASUJI.SATO氏。




■Hit The Town / The Mods
■Oh Yeah / The Subways
https://youtu.be/nkJZptg-iac
■What A Life / Juliana Hatfield
https://youtu.be/3-HBZiCMjQw
■Mrs. Robinson / The Lemonheads
https://youtu.be/zvMFm5nKeUc
■I Don't Wanna Grow Up / The Ramones
https://youtu.be/lQ8Ii22Shec
■Hanging On The Telephone / Blondie
https://youtu.be/uWhkbDMISl8
■Rebel Yell / Billy Idol
https://youtu.be/VdphvuyaV_I
■Some Like It Hot / The Power Station
https://youtu.be/Hw1t7OCESUw
■Rebel Rebel / David Bowie
https://youtu.be/U16Xg_rQZkA



■(White Man) In Hammersmith Palais / The Clash
https://youtu.be/IkM5lrrnq_Y
■In The Morning / Razorlight
https://youtu.be/GJYRaTTgdpA
■Drunk Girls / LCD Soundsystem
https://youtu.be/qdRaf3-OEh4
■What I Like About You / Lillix
https://youtu.be/QxTxFjuOj3M
■じゃますんなボケ / Theピーズ
■爆裂(バースト)ヘッド / The Stalin
■オトナノススメ / 怒髪天
https://youtu.be/m8ZIW_01zdo
■(You Make Me) Feel So Good / The Mods
■Sabotage / Beastie Boys
https://youtu.be/z5rRZdiu1UE
■Paper Planes ( Street Diplo Mix ) / M.I.A.
https://youtu.be/tB_dTt6QFm0






.

2016/10/06(木)

.


カワセミみたいに空中でホバリングしながら花の蜜をすう蛾に遭遇。速すぎてうまくとれなかったけどホウジャクっぽい。しかも街中で。すげ〜♪

元ピクシーズのベーシスト、キム・ディールのバンド。 https://youtu.be/_hs0HvEsIig

【 Hoverin' / The Amps 】






.

2016/10/05(水)

.


ひさしぶりにCOMPLEXを聴きたくなりゲット。この曲のギターイントロはいまだに沁みる。もちろんフレットレスベースも。

【 Cry For Love / COMPLEX 】





.

2016/10/04(火)

.


ゆっくり起きて洗濯をしながら卵を焼いて早めの昼食。かるく掃除をしてからスーパーマーケットでワインを買い込み夜は鳥ハムをつくる。ゆっくりな一日。

アコーステックverもいい感じ。 https://youtu.be/-jee3voi2Zk

【 Slow And Steady / Of Monsters And Men 】






.

2016/10/03(月)

.


かっこいいバンド見つけたーって思ったらもう解散してた。。。


【 Born Again Teen / Lucius 】






.

2016/10/02(日)

.


ひさしぶりの出番でシャカシャカシャカシャカ。手を振らなくてもいいからマラカス振ってーっ !

マラカスで思い出す曲。いつ聴いてもかっこいいなぁ。 https://youtu.be/vBecM3CQVD8

【 Sympathy For The Devil / The Rolling Stones 】






.

2016/10/01(土)

.


前回のレコーディングではグレコのリッケンバッカ―が大活躍でしたが今回はOCTANE2が大活躍。オールドタイプの極悪ファズ♪

DJはじめたばっかのころよくかけてた曲。いったらんかい感がだいすき♪ https://youtu.be/GNIMuvbiZcc

【 Caught By The Fuzz / Supergrass 】






.

UPDATE

ATTENTION

こわい話 - Music Video

リラックスしろ - Music Video

パーラメントに火をつけて - Music Video

わたしは怒っている - Music Video

ふぁいとSONG - Music Video

20周年特設ページ

TOP PAGE